離婚して約1週間が過ぎた。


別の言い方をすると


シングルマザーになって1週間・・・



とはいえ、別居して


というより、突然彼が家に帰ってこなくなって


3年が経つので


離婚した、とかシングルマザーになったという実感より


すっきりした、という感じが多いかもしれない・・・



いろいろな方にご迷惑をかけているので


ご報告のお電話やメールをした



その中で気になったことが少し。


「強いね」という言葉。



言われた時はそんなに気にならなかった


そんなことないですよー、と軽く受け流した。


それから、ふと仕事中にその言葉が


頭をよぎって、思った。


私は強くない。むしろ弱い。


何かに立ち向かおうとする力や気持ちを


表に出す、ということは


弱いと思う。


弱いからこそ、強くありたいと願い


強くあろうとする。


人は私を強いという。


でも人から見える私の強さは、


防御するための壁だ


それを崩そうとは覆わない。


でもいつか叫ぶ日がくるのかもしれない


私は弱く、もろく


私は寂しがりやで甘えん坊


強さの裏で、自分の弱さを克服しようと


もがいている


強い、それが指し示すところは何だろう


強さと弱さは紙一重


本当の強さというものが


何かはわからないけれど


いつか、強がりでもなく、


弱さの裏返しの強さでもない


本当の強さを身につけれることが


できたらと思う




ああ、夜中だからか、


ちょっとやっぱり離婚したということが


じわじわと染みてきているのか


長々と吐露してしまいましたあせる




出会いに感謝ラブラブ