室蘭沖堤防

シマソイが元気でした

 

 

 

 

 前日にきちんと”つりぶねや”さんに連絡を取り月曜平日ですが

単独でも沖堤防に上がれるそうで早起きして一路室蘭へ

 

 駐車場に停めタックルを用意したら、事務所にて乗船簿に

記入しアプリにてお金を支払い、渡し船に乗船です

 

 朝から無風ベタ凪の中自分達が上がる室蘭北沖堤防へ

沖堤防に上がって各々好きな場所に散っていきますが自分も

得意な崎守側へ移動です

 

 最初は10FTUさんのSKIP SHAD 3.8 レッドをセットして

一回目はラインを濡らす為軽く投げて巻き始めると「グ・グ・グ」

っと引きが有り上げて見ると

 

サバが速攻掛かってきました

 

 水面をよく見るとあちらこちらにボイルの跡が・・

投げて巻くとサバの餌食ですね

 

自分のスタイルでの釣りを開始して直ぐに当たりが有り

スイープに合わせて行くと良い感じにフッキングが決まり

気持ち良い引きを楽しんで上げてくると

42センチのシマソイでした

 

 今回は持ち帰り無いので近くのアングラーに差し上げて釣り再開

 

今度は蛎殻下の昆布帯下でのバイト!!

 

 

 が出てきましたが30センチ台のアイナメでした

しっかしアイナメのサイズが出ない

と、考えながら釣り続けてると

フォール中に「ゴン!」っとナイスバイト!!

 本日最大の44センチのママさんアイナメ

撮影後リリースすると元気にお帰り

 

 今度はフォール中に引ったくりバイト!!

 その後は

 チビシマゾイやエゾメバルが飽きない位に釣れてくるのですが

全く良いサイズの魚が釣れない・・・・

 

 終了時間が近づき外海側でラストチャンスを狙ってますが

ほぼ当たりが無く合ったと思うとエゾメバル・・・

「後、2~3投で止めますか…・」と独り言を言った側から

ボトム付近で小さい当たりに軽く合わせると重量感のある引き!

ベイトリールのドラグを軽く出されチョットビビッた・・・

 42センチのシマゾイ

これが上がりソイにになりまして本日は終了

 

本日釣れた40UPのシマゾイが

 これ!!

三本トゲ魚総重量4000g以上

大会でこれ出したかったな~~

 

タックル

 ロッド

 Valleyhill CPHC-711L

 リール

 シマノ カルカッタXT101

 ライン

 クレハ シーガーじゃありません 14LB