ちょっと出るのが遅れてしまい、釣り場に着いたのが14時・・

 

早速タックルをセットして

ロッド

 Valleyhill HRX START CPSC-76ML

リール

 シマノ カルカッタXT101

ライン

 サンライン FCロック スピリット 14lb

シンカー

 ジャングルジム BEANS 10g

ワーム

 バークレイ バスミノー3” WM

 

 そそくさと、釣り開始

 

水位も高くいつも通りの際狙いで静かにアプローチ・・・

 

少し釣り進めるとボトム(底)付近で微かな当たりに慎重に探って行くと

 

軽いがしっかりとした当たりに合わせると上がって来たのは小さなガヤ(エゾメバル)

 

撮影もせずにお帰り願って次の魚を狙います

 

 少し移動して、一度ボトム(底)に落としてから、立てスト(壁にある障害物)に

 

一度軽く引っ掛けてちょっとステイして軽く外すと「ゴン!」っとはっきりした当たりに

 

しっかりフッキング!!

 

 3~4か月振りのアイナメの当たりにワクワクしながら浮かせて来ると

 

中々のサイズ・・・って言いますかデッカイお腹・・・・

 

暫く振りにネットを出して(ちょっと手間取った)掬って見ますと

 

 デッカイお腹のママさんアイナメ 43.5㎝

 

引ったくりバイトだったのでオスかも?っと思ってたんですが

 

なんとママさんでした(笑)

 

 撮影後しっかり蘇生して貰ってからお帰りになってから釣り再開

 

際を落とし込んでフォール中の違和感に反射的に合わせると

 

「ズン!」っとロッドに重さが乗った後重量感の在る引きに

 

顔に笑いが浮かんでしますが気を抜くと壁に張り付かれて

 

しまうので少し強引に引き寄せて浮かせて来ると

 

「??今度もママさん??」

 

 42センチのママさんアイナメでした

 

撮影→蘇生→リリースしまして釣り再開

 

 再開しましてそれほど移動しない内に

 

ボトム(底)に落ちる寸前で「コ・・・」っと当たりが・・

 

ユックリスイープに合わせてロッドに重さが乗ってから合わせ

 

水面に上げてくると

 

 

 

40センチ台のアイナメでした

 

何とかリミットメイク達成!!

 

 近くで釣りをしていたご家族に撮影後に渡たしお土産に・・

 

その後は暗くなり終了・・

 

何とか魚は戻って来てます、秋のシーズンに期待大かな

 

 

ロッド

 Valleyhill HRX START CPSC-76ML

リール

 シマノ カルカッタXT101

ライン

 サンライン FCロック スピリット 14lb

シンカー

 ジャングルジム BEANS 10g

ワーム

 バークレイ バスミノー3” WM

 

#Valleyhill

#シマノ

#ロックフィッシュ

#苫小牧西港

#サンライン

#アイナメ