にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

 

 年が明けて、2月になってやっと初釣り・・・

 

 初釣りは室蘭沖堤!!

  

 「つりぶねや」さんで沖堤防へ

 

 

 

 沖堤に着いてファーストキャストで早速のバックラ(笑)

 

 何とか解消してボトムを探りますが「???」っとした感じ・・・

 

 「ロッドワークが変!! ボトム探れない!! それ以前に訳が分からん!!」

 

 調子(感覚)を取り戻す為にプライム・タイムの最初の2時間懸けて

 

 超短時間トレーニング開始

 

 持って行ったロッド4本、各30分、計2時間懸けて

 

 何とか感覚を取り戻し(この時期(冬)に素手(笑)

 

 やっと、釣りを開始出来る状態に・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

 10gのフリリグにバクアンツ2” プラム 

 

 まぁ~冬ですしちょっと黒に近い色にしたしたかった

 

 

 先ずはベイトロッドを使って丁寧な穴打ち開始!!

 

 早速当たりが有るも「ブランク長いです(笑)」のおかげか

 

 今度はフッキングが全く決まらない!!爆泣

 

 仕方が無いので持って行ったロッドで一番柔らかい CPSS-76ML を使って探って行くと

 

 ラインが「ス・・」っと入って行き静かに聞き合わせて行き魚に

 

気が付かれない様に静かに穴から出してからの フッキング!!

 

 小さな引きですが今年の初物!!

 

 魚体は小さいですが大切な今年の初物!!(2度言う(笑))

 

 静かに抜き上げてGUT!!

 

 チビガヤ~~(笑)

 

 その後は撃っても撃ってもガヤ祭り!!(釣れるから良いんですけどね)

 

 ロッドをメインロッドのベイトロッドに持ち替えてワームを 

 

 「バークレイ ガルプ ミノー3”」 を付けて

 

 穴撃ちをして中でアクションを付けていると「クン・クン」っと、

 

 穂先を持って行かれスイープに合わせると

 

 「グン! グン!」っと首飾りダンスの手応えに「やっとアイナメでた~~!!」

 

 叫びたかったのですが、そこはそれ我慢して慎重に浮かせて来ると、まあまあのサイズ!

 

 一気に抜き上げてそそくさと撮影

 

 

 

 何とか今年初アイナメを捕獲!!

 

 その後は又もガヤ祭りを楽しんでタイムアップ!

 

 出だしで躓いてしまって無駄な時間を使って調子を取り戻したのは

 

 良いですが普段からロッド振っとけば良かった

 

 本当に「 継続は力なり」を実感しました

 

 タックルデータ

 ベイト① 

 エバーグリーン テムジン クロスファイア スタリオンOTM  TXFC-69MH 

 リール

 グローブライト ジリオンTW 1516XXHL

 ライン

 サンライン FCロック スピリット 14lb

 

 ベイト②

 ロッド

 バーレーヒル  HRX START CPSC-76ML

 リール

 メガバス リトグラフ RG15L

 ライン

 DUIL CN500 13lb

 

スピニング

 ロッド①

 バーレーヒル HRX START CPSS-76ML

 リール

 シマノ ナスキー C2000HGS

 ライン

 シマノ PITBULL 4 0,4号(8,6lb)

 リーダー

 クレハ シーガーじゃありません 2号 (8lb)

 

 ロッド②

 バーレーヒル CYPHLIST-HRX  CPHS-83MH

 リール

 グローブライト フリームスLT2500S-DH

 ライン

 シマノ PITBULL 8 0,6号(14,5lb)

 リーダー

  クレハ シーガーじゃありません 2号 (8lb)