暫く更新してませんでしたがやっと更新するネタができましたww



 5月1日

 この日は今シーズン初の沖堤!!

場所はおなじみ「室蘭沖防波堤」です



 前日までにタックルの準備を終えAM6:00出船との事なので、苫小牧からAM3:30出発!!

途中コンビに等で朝食を取りながら到着は殆ど5:00

 

 到着してみると先に来ていた方々が準備を終えて待っている状態!!

いっそいで昨晩考えていたタックルを用意して乗り場に向かうと

昨年、長万部ロックフィッシュカップでお会いしたIさんでした


Iさんも沖堤防に上がるとの事なのでご同行させていただきました


 向かった場所は「南防」

つりぶねやの方「先週良いのが上がったよ」っと良い情報があり期待して乗りましたが・・・・

前日までの寒波で水温が外7度 中8度まで下がり低活性状態

何とか成るかと始めて見ましたが際を叩いてもノーバイト・・・・


 暫くしてIさんが沖目で40UPを上げましたが釣り方を聞いて

自分とアングルが違うので灯台近くに移動~♪

 
 移動先一投目で良い当たりが有ったので、今度はスリットギリギリにリグを送り込んで~~~~

ボトム寸前にラインが「ス・・」っと違和感な動きをしたので、スイープに合わせて行くと

「ズン!!」っと大きな海草でも掛かった様な手ごたえの後何か大きな物が動く感触に大きく合わせると

全く動きません・・・

根係?かと思った矢先、一気に魚が動き出しついでに竿が見た事の無い位置から曲がってるのを見て

「ヤバイ!! ちょっと予定外のおおきさだ!!」と確信!!

一気に走られる事4回何とか浮かせて来るとやっぱりゴンタサイズ!!

ラインが5LBなので慎重に一回で掬ってGUT!!!!

サイズを測ってみると・・・・

 
イメージ 1


今期最大?57センチ!!

ついでにドヤ顔
 
イメージ 2


 

 これで気を良くしたからか何か判りませんが潮止まりまで飽きない位にバイトが続き

途中で

 
イメージ 3


これ位のが5本程取れ潮止まりから上がりまでは穴にねじ込んで掻き回してやっと反応が出るって感じで

リグの消耗に耐えながら上がり時間になり終了

何とかリミット&入れ替えは出来ましたが誰でも取れた魚っぽいのでマダマダ修行です







 5月3日

 この日は朝から苫小牧西

5時位から始めて初めの内は穴を狙うと子マゾイのオンパレード

いい加減金太郎飴状態を外れたく時期は早いが際狙いへ・・・

 まぁ~時期が早いのは知ってましたが際に張り付いてる気の早いアイナメが居ることを信じて撃ってますと

30メートル位移動した位の際で水面下3メートル位で「フニャ?」っと違和感バイトスプールを押さえて

一気にフッキング!!!

合わせも決まり至近戦の引きを楽しみながら上がって来たのは

40UPのアイナメ!!
 
イメージ 4


サイズは?

 
イメージ 5


丸々と太った41センチ!!

その後は菱中等を回って見ましたが小さいアイナメばかり・・

他の皆さんの様には行きませんでしたが何とか40PUが出たという事で終了しました



 タックル

5月1日
 
ベイト1

 ロッド

 アブガルシア ファンタジスタ FCY-69MH YABAI 
 
 リール

 ダイワ HRFーL

 ライン
    
 フロロ16LB←何巻いたか忘れたw

  
ベイト2(5月3日も)

 ロッド

 ジャッカル ポイズンヘリテージSPEC-B HBC-69MH
  
  リール

  ダイワ ジリオン SHL

  ライン
   
  サンライン FCロックスピリット 12lb


スピニング

 ロッド1
  
 ミッションタックルデザイン サイファリストHRX CPXS-78M
 
 リール

 ルビアス 2506

 ライン
 
 シマノ パワープロ 0.6号

 リーダー 12LB

 



 ロッド2(5月3日も)

 ゴールデン ミーン グリーンアロー GAS-68M

 リール

 10ステラ 2500HGS

 ライン

 サンライン FCロックバイト 5lb