農薬も肥料も使わずに

お野菜って…土って!こうやって循環していくんだ…!!!

 

人間もちろんその地球の発酵サイクルの中にある生き物。

眼から鱗!!衝撃!!の映画でした。

 

小雪さんがナレーションをしています。

 

私はミニシアターで見ましたが、

その直後から

コロナでなかなかみることができなくなってしまいました。

 

土の微生物が凄い

 

ベランダでもオーガニックの元気な野菜が育ちます。(実際やってみました)

EM農法というやつなのかしら?

 

その具体的な方法も分かります。

 

 

我が家でも、ベランダの肥料を与えているお花たちには

小蝿がいたり、、、笑い泣きしても、

この方法で作ったぬかで発酵した土にはあまり来ないのです。

 

昔の人はよく知っていたんですね。。

 

プランター菜園に興味がある方は、是非見てみて下さい。

 

 

注:監督のアフタートークは聞かなくていいと思います。