*今後の予定*

8/10(土)  おやすみ  
8/11(日)  10:00〜17:00
8/12(月)  10:00〜17:00
8/13(火)  10:00〜17:00
8/14(水)  10:00〜17:00
8/15(木)  10:00〜17:00 
8/16(金)  13:00〜17:00

※ 随時変更があれば予定を更新していきます。また、お休みや時間外でも対応できる場合があります。ご連絡くださいね。

** *** *** *** *** *** *** ***

#agnelethandmade :クラフトの#o-sun とのコラボの#おにぎり巾着 いっぱいつくりました‼️

おにぎり2こ入ります。


ネットショップ↓

https://agnelet.thebase.in/


** *** *** *** *** *** *** ***


メルヘンの丘めまんべつ道の駅まつり

雑貨フェスティバル


日時:98日(日)9:0015:00

会場:道の駅メルヘンの丘めまんべつ

        多目的屋内広場

   (大空町女満別昭和96番地)



全道各地から32店舗大集合‼️ 

ご来店お待ちしております♪


ネットショップ↓

****************


大事な友人の訃報があり会いに行ってきました。

棺の中で眠る彼女に色々話しかけましたが、返事はなくとても悲しかったです。


彼女は3つ年上。これまで助けてもらったり学ばせてもらったり、彼女の懐の広さにいつも元気をもらいました。

初めて会った時、彼女は学芸員(博物館)の勉強をしていて土器の修復方法とか目をキラキラさせて教えてくれたことを思い出します。本当に好きなんだなあと。

夏の暑い中での東京でのスクーリングはなかなか過酷でしたが、時間を見つけてはみんなで飲んで騒いでいっぱい喋ったことが楽しくていい思い出です。


みんな仕事をしつつもさらに学びたいと言う仲間ばかり。それぞれ学ぶ目的は違っていても集った仲間。地元でも会えて色々相談できました。家族ぐるみで仲良くさせていただきました。みんなで飲んでいる時、高校の社会の教員だったご主人にレポートの課題だった三国志の相談をしたら、話し始めたのでちょっと待ってとその場でメモをとり見解まで聞き、その内容をもとに2,000字を書いたことがあり、彼女はその課題の評価を聞きたいと。まさか通るわけないよねーと言っていたらなんとぎりぎり「可」で通過。会うたびに笑い話になっていました。昨日会った友達にはうちの旦那が数学を教えたと言っていて(旦那は忘れていましたが)もう30年以上前なのにみんなで助け合っていたんだなあと懐かしく思いました。

地元に大好きなとても人気の大学の音楽の先生を呼ぶ学習会の準備をみんなで企画しようと先生に申し入れ大学側と調整して準備をすすめてきてさあ翌日というところで祖母が深夜危篤だと連絡が入り母も具合が悪かったので急遽戻ることに。彼女は深夜に来てくれて、大丈夫だからと作成した書類や共有できていない手順など引き継ぎ彼女に託しました。あとから学習会大成功だったと連絡がきて道内外からかなり多くの人が集まり、編集したビデオにはみんなの笑顔と彼女の気遣いだと思われ私宛のメッセージを集めてくれました。その場にいられなかった悲しさも少しありましたが、なによりも大変さを見せないで全て受け入れて包んでくれた優しさに感謝しかなりません。


25年ほど前、彼女は大きな病気をして前向きに治療して治ったと思ったら再発。状態が落ち着いた時、アラスカにオーロラを見に行って、見てそのスケールの大きさに感動した話を聞きました。長年務めた仕事を退職して40歳過ぎて看護学校へ行きました。前の仕事は天職だと思っていたのですが、病気をして考えることがあったようで。その後、看護師として仕事をしました。

仕事の帰りだったか楽器店の前でチェロを見て、旦那さんにチェロ買っていい?と聞いたらもう買ったんでしょ?と言われた時には彼女の背中にチェロがと言うエピソードがあり。その後チェロを教えてくれるところを探して学んだと言う話を聞きました。それは逆だよね。と笑っていました。うちに遊びにきた時に当時小学生だった娘にyuちゃんバイオリン弾いてとリクエスト。上手だねと優しくいっぱい褒めてくれました。弦楽器が大好きで、なかでもチェロの音色が好きだと言っていました。そのチェロは手を痛めてからなかなか弾く機会がなくなり、チェロを地元のジュニアオーケストラに寄付。子どもが大好きなので手放すのだったら子どもたちのためと。そのチェロはその後、子どもたちが弾いているのかなとおもいます。

私は、その後異動で離れてしまって。連絡をとったり久しぶりに会うという感じになりそしてコロナ。その間彼女の容態が一進一退。その中でもいつも好奇心旺盛で明るく前向きでした。彼女の悔いのないようにとの生き方についていつも考えさせられ、私もかなり影響をうけました。それでも最近は周りの人に気づかれないよう闘病生活を送っていたとは近い人でも驚いていたそうです。


遺影は大好きなビールを飲んでいる姿。本当に彼女らしい。これから会えないことが淋しくてまだ信じられません。とても仲良しのご夫婦だったのでご主人が心配です。ご主人はたくさん必要とされる方なので元気でいてほしいと願っています。


今回連絡をくれた友達に感謝です。落ち着いて聞いてねと気遣ってくれて。そして、一緒に行ってくれてありがたかったな。かなり動揺していてちょっと行動がチグハグな私に対して自然すぎる対応に感謝しかありません。友人の家の近くに新婚時代住んでいたので行くとなつかしいアパートが。


アパート名は変わって壁の色も変わったけれどまだあるんだと懐かしかったです。たくさんの思い出があります。


なんであんなにいい人を早く旅立たせてしまうんだ。ふとした時に寂しさともっと会いたかったと後悔もあり涙ばかりでてしまいます。彼女に笑われないようにちゃんとしないとな。

****************


agnelet ホームページ↓

↓電子マネー決済

楽天Edy・auPAY・Kitaka・Suica・PASMO・QUICpay・ID・taica・manaca・IC OCA・nanaco・apple pey・SUGOCA・ninoca・はやかけん・WAON 

↓アプリ決済

楽天pay・aupay・PayPay・d払い・メルペ

↓クレジットカード決済

楽天カード・VISA・mastercard・JCB・AMERICANEXPRESS・Diners Club・DISCOVER


***************


agnelet ホームページ↓


ネットショップ↓

https://agnelet.thebase.in/


Handmade&Zakka agnelet powered by BASEご来店ありがとうございます。自宅ショップagnelet(アニュレ)です。お店は北海道の美幌町です。毎日の生活が楽しくなるような雑貨を取り扱っております。キッチン雑貨やベビー用品、服飾関係、ハンドメイド品を販売しております。ご質問がありましたらお気軽にInstagramのDMもしくはメールでお気軽にお問い合わせください。メールアドレス↓agnelet_p@ya…リンクagnelet.thebase.in


ショッピングカート↓

農作業帽子などはこちらに

agneletナチュラル,自宅ショップ,ネットショップ,リンクagnelet.cart.fc2.com


facebookページ↓

https://www.facebook.com/agnelet


📷Instagram↓

https://www.instagram.com/agnelet/

 

***************

 

商品のお問い合わせはSNSのメッセージもしくはこちらへ

メールアドレス↓

agnelet_p@yahoo.co.jp

 

 携帯からのメールでは届かないことが時々あるようです。24時間過ぎてもお返事がない場合は、お電話くださいね。お手数をおかけします・・・。

℡0152-72-1468  



いつも応援ありがとうございます♪

**ランキングに参加しています**

ぽちっと よろしくお願いします

↓↓↓↓↓ 

ハンドメイドブログブログランキング参加用リンク一覧