杖なしで歩く練習をしています
 

 

ホントはココ↑に歩く後ろ姿の動画をアップロードする予定でした。

だけどあまりにも未熟で果たせなかった。

お目よごしができなくて幸い・・・(笑)

 

『最初のひどい歩きかた、動画にとっておくべきでしたね~』

なんどと、龍神さまが、嬉しがらせをおっしゃるものだから。

ヘナでお世話になっている変形性股関節症仲間のKさん(人工関節置換手術4回経験者)には、『足さばきが良くなったね~』と言われたし、すっかりできてる気になっていたのです。

杖なしでも歩けたことが不思議でならなくて、「ね、見て、見て。歩けたよ~♪」だったのです。

 

ああぁ~動画の中のむくは、実に酷いではありませんか!! 背中に滲む、やる気の無さと生活感。身体もかしいでいて・・・猿の惑星再び(笑)  

ホントにもうがっかりです(-_-)!!

だからこそ今後の励みになるように【練習に取り組み始めた頃の跛行】って

ファイル名で永久保存ですかね?(苦笑)

 

最後の施術後のむくは、【壱】にも書いたとおりの追い詰められっぷりで、日常の生活の中での歩き方に気をつける以上のことはできてなかった。

半徹夜三昧の日々を経て、ようやく歩く練習に取り組めるようになったのは、実に、最後の施術から10日もたってからのことだったのでした。

 

1日休むと自分がわかり

2日休むとパートナーがわかり

3日休むと観客がわかる・・・

むくは、別にバレリーナではないのだけれどもf^^)

1日休むと取り戻すまでに3日・・・

なんていうのもあったりしますね(-_-)!!

つのる罪悪感。

 

  最後の施術から4週間になろうとしています

むくはちゃんと感謝の気持をお伝えできているでしょうか?

 

Tさんには『どうだし?』『施術前よりも悪化しているなんてことはありませんか?』とご心配いただいたのに、「決してけしてそんなことはありません。」

「かろうじて、食事制限だけは守っていますけど・・・」としかお答えできなくて、少しも結果が出せていないことが恥ずかしかった。ごめんなさいっ m(_ _)m

 

”大口たたくくせに、歩みが鈍い” とむくが言った時、

『焦らずゆっくりとです!』

『もうちょっと気楽にいきましょう♪(すみません、弱い人間なもんで・・・)』と言ってくださったTさんの方が、実はむくのずっとずっと先を行っておられる可能性大です。

 

連日自宅に招きいれて(招いたわけじゃなくて、押しかけられたでした)施術を受けさせてくださった、Tさん、奥さま、そして龍神先生(ね、ね、良いでしょコレお名前と音感が似ていて 笑)には、感謝、感謝です。ことばでは言いつくせない御恩をいただいたと感じています。

御三方のご厚意が無になってしまっては、合わせる顔がない。諦めないで頑張らねばと思っています。

 

  いまだ混乱しています。

舘岩愛輝診療所に通うようになって、一頃のように痛くて眠れないようなことは無くなっていました。杖なしでは歩けないし、できないことも多かったけれど。

低め安定というか、重いもの持ってくれる人も、銀行に乗せていってくれる人もいて、腰掛けてするので仕事だけしている分には支障もなく(^^ゞ

ちょうどコロナが始まった頃、根本的改善には手術だけど、なにもこんな時期にしなくてもいいですよね・・・と。以来3年? 4年?

 

いよいよ手術の段取りを始めないといけない・・・。覚悟を決めないといけない、本当にそう思っていたのです。

 

そこへ突然飛び込んできた、治療のお話。

せっかくTさんが誘ってくださっているのだから・・・

とお願いした時には、申し訳ないことに、まさか、こんな結果がえられようとは、全く全く夢想だにしていなかったのです!!

 

施術3日目だったでしょうか、「こうなるともう、自給自足しかないですよね。裏の畑耕して、犬と猫と鶏とヤギを飼って・・・でも、この足ではね(笑)」と自嘲気味に言った時。『大丈夫、できるようになりますよ』と言われて、本当にびっくりして、絶句したむくでした。(^_^;)

初日からすでに、右足に体重かけても痛くないのを経験しているのに、それの意味するところが全くわかっていなかったと気付いたから。

”そうなんだ、・・・ってことは、手術しなくて済むかもしれないんだ” と突然理解したのでした。

ヘレン・ケラーの Water!! の如くに 笑)

 

むくは、ちゃんと感謝のことばをお伝えしたでしょうか?

 

実のところ、いまだ足を踏み出す時はいつでも、おそるおそる・・・

またあの痛みが戻って来てやしないかと怖い。

いつかきっと戻って来る・・・こんな幸運が長続きするわけない・・・とも思う。それでいて、痛みのおさまっているうちに動かさないと動かなくなってしまう・・・と焦る。

 

あ~ぁ何やってるんだろう。

そんな後ろ向きな考え方でどうする。もっとシャンとせい!!シャンと・・喝  喝 喝 

ですよね(苦笑)

股関節の人工関節への置換手術、もしかしたら回避できるかもしれないという

一筋の光明!! が差しているのに。

 

かくも厄介なむくですがどうぞお見捨てなく、これからもよろしくお願いします。

そして時々は 喝 も。

 

感謝&ご報告のブログ記事、2~3日なんて言っておきながら、

今日はあれから何日目? 月末に突入してしまったし、何より 下書きの保存に失敗して、また1から書き直したりして、実に実に何日も何日もかかって書いています。時制がおかしくなっていてもご容赦 (^^ゞ

 

御三方の日々が、健やかで、希望と笑いに満ちたものでありますように 

と心から願っております。ほんとうにありがとうございました。

 

龍神 さま