ブログの再開を試みています(汗)

 

 

 

最終納期 怒涛の3月末が終わり、桜が終わり、納め先の都合で急かしに急かされた4月末が終わり、GWが終わり、値上げお願いのための資料作りも、文字通り寝ずに頑張った在庫表作成も無事終了。先日の経理の先生来訪時決算書と納税書類をもらい2023年度が終わりました。た。

 

そうそうと思い立って、

売上税込み〇〇 経常利益〇〇 これってどう?

と検索してみました。す、凄い! 関連する質問のところに

経常利益は売上の何パーセントが目安ですか?

とちゃんと読みかえられているではありませんか!!

偉大なる忖度。PCっておりこうさんなんですね

 

っていうか、よくやっていると褒めてほしかったんですよね 結局のところ。挙げ句、知りたくないことまでわかってしまった。黒字決算だったことに満足していれば平和だったのにね。

あぁ~なんてこった!

日々、寝てるか磨いてるかだったむくです。

何がいけなかったのかは、思い当たることがありすぎてです。なにせ、週1の人も含めて、エプロン部隊のおねえさんは12人全員が、1日3時間程度のまるで部活の延長のような会社です。朝、昼、夜の部の3交代。(各部むくを含めて4人まで)

こんなやり方はそろそろ限界とわかってはいるのです。

うぅ~今年はもっと自分自身のために生きてやるっと思ってしまったのでした。

 

もう本格的に2024年度が始まっているのだけれど、5月はもうボロボロです。風邪ひきさん続出。外注先から品物が上がってこない・・・(忙中閑ありってやつ?)気温乱高下のせい? 1日のうちの温度差のせい?(漆は生き物だから) 外気温が28度あっても中は寒い蔵造りの仕事場のせい? 

はたまたみんなGW疲れ?

 

塗り物が上がってこないなら、コレ幸いと趣味に埋没し。

手に負えないくらいいっぱい上がって来た時は、

来月廻しにしよ と静かに笑っている。

どんな時も焦らず騒がず、

ましてパニックに陥ったりなぞ絶対にない

そんな者に むくはなりたい。

 

そうこうするうちもう月末です

いつまでたっても、肝っ玉母さんにはなれそうにありません

(-_-)

 

  無理を言って〇〇

 

4月の頭に、いつ以来?というくらい久っさしぶりに高校時代の友人達と6人で会いました。退職してもなお志高く、第2,第3の人生を様々に謳歌している人多々。あぁ~私なにやってんだろって思った。そしてその時に、今はもう米国籍を持っている、かつて隣の席で猛威をふるっていた友人が帰国していることがわかり、会津を去る前日、無理を言って会う約束を取り付けて会ったのでした。

・・・この『無理を言って〇〇』 というやつ、4月のむくの得意技みたいです(笑)

なにせ、ブログを再開しようと思ったそもそものきっかけは、もうひとつの『無理を言って~』に始まる不思議体験なのですから。 つづく

 

【み~こ おじゃまむしと化すの図】

み~ったら、ちゃんと目開いてる?

まるで、ちびまる子ちゃんが青ざめた時のよう・・・憮然!

顔に斜線っていうか(笑)

コレでもみ~こ、声美人なんです。鳴き声がかわゆい♪