寒中お見舞い申し上げます~♪


大寒 を過ぎ、次の四節季は立春のはずですが、今日の最低気温はマイナス9℃。
放射冷却なのか、雪が少ない分朝晩の冷え込みがきつい 会津です。
そんな中でも、事務所は蔵造りなので、朝の室温10℃、
2日で1.8ℓ消費する、石油ストーブをガンガン焚いて、1人1こずつ電気ストーブ背負って・・・
でも、夕方の室温13℃ という 不思議な環境 (^^ゞ

この時期、ふし多発警報発令中 です。
どうしても、厚着になって、着衣から出るほこりが、塗り立ての塗り物に付着する・・・
むくは、不思議でならないんですよね、 なんで、車やピアノには、ふしが無いんでしょう?
車もピアノも いうなれば同じ塗り物。
その面積たるや、むくが扱う品物の何倍、何十倍、もしかしたら何百倍もの表面積があるのに。
【塗面に、細かいゴミが付いて、ぶつぶつしてる】 なんて聞いたことも見たことも無い(>。<)
乾燥速度の違いなんでしょうか・・・・それにしたって・・・・

乾きは悪いし、ふし多いし・・・ そんなことをぼやきながらの怒涛の月末です(笑)

昨日は、文字書きに持って行ってくれる人が誰もいなかったので、
風呂敷に包んで、むくが持って行きました。
長靴履いて、ばったらばったら、歩いて。
蒔絵師さんの家は、繁華街の向こう側、繁華街を通り過ぎると道は一転暗く、
文字通り、行き交う人もほとんど無く、車もほとんど通らず・・・
街灯はあるものの、間隔が半端なく、寒さのせいかうすぼんやり、ほんっとに暗かった (@_@)
世の中は、まだ、午後7時をまわったばかりなのに・・・。

路肩の凍った雪をザクザク踏みしめながら、こんななら、靴はいてこれたな、
案外自転車でもいけたかもしれない・・・車道走れば・・・と思いながら、ばったらばったら・・・

行きは、繁華街で何か食べて帰ろうか な~んて思っていたのですが、
いくつもの関門を 横目で見ながら、何も食べず、どこにも寄らず・・・
1時間かかりました。   なんで寄らなかったのか って?

一旦止まったら、もう 歩けそうにないくらい ヤバかったんです。
一歩進んで二歩下がる・・・誰かにスカートの裾踏まれてるんじゃないかと思った(ー_ー)!!
汗だくで、でも、耳はキンキンに冷たくて。 足は棒のよう、頭も棒のよう (^^ゞ

そうそう、認知症の進行をおくらすには、運動と脳トレを同時にやると良いのだそうですよ。
例えば、歩きながら、100から7引いていく。2つ遡るシリトリしながら、踏み台昇降。
運動することで、血行が良くなり、さらに脳トレで 海馬が活性化するのだそう。

93・86・79・72・・・ってぶつぶつ言いながら 歩くって、かなり不審者(^^ゞ
そして、何も歩かなくても、そもそも、繰り下がりのある引き算は、不得手(苦笑)
りんご・ごま・まんじゅう⇒ごま・まんじゅう・うに⇒まんじゅう・うに・にられば⇒
 って食べ物づくし・・・(笑)

いずれにしても、せっかく歩いてるのに、 何食べて帰ろうかな、帰ったら何食べよう
なんてぼわっと考えていたのではダメですよね(笑)

30日の発送まで、あと、一週間足らず。最終納期の3月末まで、あと2ヶ月
午前3時の無法地帯 はまだまだ続きます・・・
えっ、コレのどこが【午前3時の無法地帯】 なのかって???

連日、夜なべ仕事が続いたある日、大熊町から避難してきているご近所さんに言われたのです。
『今日は、早いね。いつも遅くまでシャッター開いてるからさ』 って
ひえ~っ  見られてるっ!! 以後 遅くまでかかるとわかる日は、シャッター閉めてみたのでした。

ひゃぁ~ あせりました。両手に荷物を持って、そろそろとシャッターを開けて出てきたら
なんとなんと、新聞屋さんが、目の前でバイクにまたがったまま、たばこをふかしているではありませんか!!
動揺と笑いを押し隠し、「おはようございます~♪」『ども~』   
    な~んてあいさつしちゃいましたよ~(^^ゞ

むくもドッキリだったけど、きっと新聞屋さんもどんなにかギョッとしたことでしょう(爆)
この辺の配達は、午前2時半~3時。そうとわかっているので、バイクの音に耳を澄ませて
出くわさないように、気をつけているんですけどねぇ。

そして、同じ敷地内のビルの一階に入っている、某OOOOOOO
店舗なのに一日中カーテンを閉め切っていて、老若男女大勢の人が出入りしていて、
その出入りは深夜にも及び、本来なら裏口の出入り口には、【世界に愛を】なんて書いてある・・・
最近になって、ぷうさんが、そこから出てきた知り合いの人と出会いがしらの遭遇。
漫画版と文字版 2種類の勧誘書をいただいてきてはじめて、某新興宗教の拠点とわかりました。
全身白装束の女人が お掃除していたの見たけど、あれは教団幹部???

更にもう一軒、某国人が経営する整体院があるのですが、だいぶ以前、ものものしいスーツ集団が、
表口と裏口から一斉に踏込み、どうも、強制送還者が出たみたいです。
とにかく、人の入れ替わりが多く。この頃は、女性も多くて、外に出て、外国語で延々携帯で話しています。
同じく外で、先生と二人話しているうち、激昂して、ものすごい勢いで、態度で・・・
愛を語らっている のではない雰囲気。日本人には何話してるのかわからないだろうから・・・
って態度です。 もちろんわからないし、知りたくもないですが、もうもうその感情表現の激しさにびっくり(@。@)
 あんなふうに、できたら、少なくとも、ストレスはないですよね?
夏場は、外に椅子持ち出して、夜涼んでいたりする 民族性? (笑)

っていうか、件のご近所さんに最近言われたのは・・・
『遅くまで、頑張ってるんだねぇ~。 シャッター閉まってても、高窓から光が漏れてるから・・・』
こっちも、何やっているところなんだろう??? なんだか怪しいって思っているけど、
ウチも、 辺りからは、怪しい ってそう思われているんだろうなぁ・・・・(爆)


PS:っていうか、こんなことを書くつもりじゃなかったんです(^^ゞ
  実は、書きかけの記事を、自動更新による再起動で消されてしまい・・・
  あれっ、な、無い と気づいた時の衝撃 ご理解くださいませ <(_ _)>