伊勢神宮外宮正殿前にて

 

もう秋ではありますが、短い夏休みを頂いて伊勢志摩、名古屋へ駆け足で行って参りました音譜

千歳から名古屋中部セントレア空港へ飛び、高速船で津へ渡り、そこから伊勢神宮外宮前まで行くリムジンバスに乗りました。バスは空いていて、乗客全員が外宮まででしたので、ノンストップで走りとても速く到着ました。鳥居でご挨拶しながら正殿まで進み参拝。

次はバスで内宮へ移動します。

こちらが内宮の正殿前です。いずれも撮影は禁止ですが、写真はこの階段の下までは許されています。階段を上り参拝。神様はどこかで見ていてくれているのかも知れませんね。日々の暮らしに感謝申し上げました。

 

そして、お楽しみおはらい通りおかげ横丁を散策!

お目当てのあわび串を食べたり、サザエのつぼ焼きにビールをグイッニヤニヤグイグイ

赤福本店で出来立ての赤福も頂きましたよラブラブ

うまいッ! 参拝にこんなお楽しみがあるなんて、信心も良いものですニヤニヤ笑

 

五十鈴川駅に移動し、電車で賢島に向かいました。

志摩観光ホテル ザ・クラシックに投宿です。

屋上の展望台からは美しい英虞湾の眺めが見渡せます。

夕食まではまだ時間がありましたので、ホテル専用桟橋にも降りてだんだん沈む夕日を楽しみました。

お天気が良く、最高の夕陽を眺められる感動を味わいました。

宿泊者専用ラウンジのテラス席から撮った写真です。本当に美しかった、、、。

 

夕食はレストランラ・メールにて「優雅なる晩餐」というディナーを頂きました。

「鮑ステーキ ブールノワゼット・ソース」 

これは最高でした。表面やふちのこんがり焼けたところが香ばしくて厚い身はねっとりした歯ごたえがあり、旨みが凝縮して、なんて美味しいのか。この鮑一皿で大満足です!

館内もうろうろと散策しましたが、サミット会議が開かれた当ホテルにはあちこちにそれを記念した装飾がありました。各国首脳がミーティングをしたテーブルの安倍首相の席に座っておどける不埒なウチのダンナです。首脳たちのサインも壁に掲げられていましたよ。

 

翌日は電車で名古屋に向かいました。名古屋駅に到着するとお昼時でしたので、早速名古屋めしという事で、きしめんを頂きました。出汁が美味しく、麺ももっちりして美味しいですね。

そして、名古屋在住の先輩と待ち合わせて犬山城に連れて行って頂きました。

ここで雨が降って来たのが残念でしたが、きれいな犬山城の姿を撮れて嬉しいです。

天守閣にも登りました。階段がとてつもなく急なので息が切れました。昔の人は小柄だったと思いますが、こんな急な階段を良く昇り降りしていたものだと感心しましたよ。

うわあ~!素敵な長めでしたが、全員、高所恐怖症を発症してしまいましたよ!床板が外側に向かって傾いているのが滑りそうで怖かったです(笑)腰がゾクゾク滝汗ゾクッ!!

下の茶屋で田楽をご馳走になりました。美味Good☆

 

名古屋市内に戻り、ホテルで休憩した後はお楽しみのディナーです。

この夜は名古屋在住の先輩夫妻をはじめ、長いお付き合いの知人ご夫妻、札幌でお世話になっていた知人と我々合計7名でビストロ ミラベルさんで宴会でした!アルザスご出身のフランス人シェフと日本人マダムのお店で、雰囲気もお料理も本場フランスの味わいたっぷりです。

シャルキュトリー盛り合わせ。スパイスが効いてフランスの香りいっぱいのパテ・ド・カンバーニュやリエット、ハムなどワインが進みますーちゅーウマウマ!

キッシュ・ロレーヌもアルザス地方の郷土料理ですね!

アルザスのクレマンやリースリング、ピノ・ノワールなど皆で飲んで食べてお喋りして、本当に楽しい一夜でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

翌朝は早い時間に柳橋中央市場に出掛けて、伊勢海老を仕入れました。海老好きのお客さまのご予約を頂いていたので、喜んで頂こうと抱えて持ち帰りましたよ。機内持ち込みを試みたダンナは保安検査で引っ掛かり、箱を開けて見せて下さいと言われました。中身は間違いなく伊勢海老でしたので、無事通過する事が出来ましたが、どうなる事かと思いましたー滝汗ヒヤヒヤ

 

午前中は名古屋城を見学です。大きくて美しい天守閣、さすがの名城ですね!

絢爛豪華なお部屋が沢山並んでいます。素晴らしい目の保養が出来ました。

 

最後に、名古屋めしとして必須のひつまぶしを頂きにいば昇さんに行きました。

老舗の風格あるお店で念願のひつまぶし。美味しかったです!

 

名古屋を満喫して、セントレア空港に向かいました。

ういろう赤福も忘れずに、お土産にして、、、。

今回も短いながら、楽しい旅でした。またいつか名古屋に行きたいと思います。

 

さあ、元気をチャージできたので、これから年末まで元気に楽しく働きます!

ヨロシクお願い申し上げますウインクGood☆