先週は、GW前というか、月末ということもあり、業務は作業の検収や、固定資産登録(建設仮勘定)で割と忙しくやっておりました。


弊社のGWは4/26〜5/5までの9連休


26日は、洗濯してから帰りたかったので、仕事の都合をつけて、勤務時間を繰り上げシフトして16時に退勤。


洗濯や部屋の掃除をして、帰省の支度です。


駅の新幹線コンコースでは、


本日の「のぞみ」には自由席はありません


と繰り返しアナウンスされていました。


NHKの記事


昨年の年末から、大型連休はこういう決まりなんですが、まだ浸透してないんかな?


「のぞみ」を、除く、他の編成は、今まで通り自由席が設定されているので、そちらを利用すると。


ちなみに、九州新幹線の最速達「みずほ」も、本当は同じような運用にしたいのだと思いますが、みずほの場合、指定席が山陽、東海道新幹線と違い、2+2の座席レイアウト、自由席は2+3なので、自由席を指定席に転換できないんですね。

※指定なのに2+3にされるとクレームが来るだろう


博多までは、ほぼ、満員でしたね。


GW 1日目は、弓道部に入部した息子が、先輩方の試合の見学に行くというので、熊本市の南部総合スポーツセンターに送迎。


夕方の迎えの時は、少し試合の様子を見ることができて、やっぱり武道ってかっこいいよね!と思いました。


会社の同僚の弓道経験者曰く、


お金かかりますよ💰


でしたが、まぁせっかくトライしてみたいというのだから、応援しようと。


弓道着は当然のこと、弓も自分のものを購入するみたいですね。


弓道


まだ雑用くらいしかしてないのだと思ってましたが、矢を放つ時の弓の「かえし」の練習をさせてもらっているのだとか。


GW 2日目は、高校の体育祭


会社の同僚からは、高校の体育祭って、親来ないで!とかならん?って聞かれましたが、息子は来たいなら別に来ても問題ない、というスタンスなので、嫁さんと2人で観覧しに行きました。



同じ学校法人の大学の競技場を会場にして、開催。


息子氏は、長縄跳びと「エッサッサ」の演目に出場。

えっさっさ


日体大のイメージがありますね爆笑


出番が終わったので、帰りに嫁さんと昼飯がてらコメダ珈琲店へ。


実は、私は初訪問。



シロノワールと、カツパン。


カツパン、ボリュームもありながら、パンもカツも柔らかくて美味かったですねウインク


シロノワールは、ガーナチョコとのコラボ商品にしましたが、こちらも美味しかった!


今週末はバタバタしたので、ジムはお休み。


休み中には何度か行こうとは思ってます〜