3/25の月曜は、中国から帰任してまるまる一周年でした。


職種は大きく変わらないものの、環境や役割が変わり、四苦八苦しながらやってきた1年間でした。


微信の朋友圈に


今天是三月二十五号。我回日本来后过了一年了。偶尔我想起来在大连的事。如有机会、我想去大连见到大连的朋友们~~

(今日は3/25。日本に帰ってから一年が経ちました。たまに大連のことを思い出すよ。機会があれば大連に行って友達と会いたいね)


と投稿したら、待ってるからね!とか、早くおいで、とか返事が来て嬉しかったです。


ただ、日本の仕事が忙しくなってきたのと、現地の独り立ちを促すために、週次で行っていた定例会を、中国側で完結してもらうこと、私との打ち合わせは必要に応じで不定期で、と変更することにしました。


仕事としては、期末、月末ということで、新年度からの案件の決裁、発注、3月期の検収、支払い手続きとバタバタして疲れがどっと来ました…えーん


土曜は、帰任して車を買ってから1年なので12ヶ月点検に加古川まで。


加古川のアリオというショッピングセンターのバーガーキングで昼食!





実は、大連に行くまで身近にバーガーキングが無くて、大連で初バーガーキング(汉堡王)だったんですよニコニコ


ガッツリ、ワッパーのダブル(两层皇堡)を頂きました!ひさびさで美味かったけど、パティ1枚で良かったかも??


姫路にはないから…と、わざわざ行ったのですが、友人に聞くと、この3月からイオンタウン姫路に出店してるんだと!びっくり


これは月一くらいで行かないと爆笑


このように土曜もそこそこ忙しく、日曜のジムの後は、なんか疲れた…となり、マッサージ行こう!とネットで調査。


りらくる、とかも悪くないんですが、なんか力加減がイマイチ強く無くて。


ネットで調べると、駅前に中国式、台湾式のお店がありそう。確かに前を通りかがったことはあり、どんなお店かな?と思ってましたが。


口コミを見ると評判は良さそう。


ということで、90分コース6,200円を予約。


お店はこちら

康迅整体院


お店に行くと、受付の方はインド系?の感じの方で、あれ?外れたか?と思いましたが、施術してくれたのは中国人らしきおばさま(と言っても私と同年代くらい?)。


いつものように、どこが重点的にこってますか?またな話から、肩と背中で!とお願いし、触診的な感じで肩を揉んでもらいますが…


すっごい硬いですねぇ。

足踏みダイジョブですか?


と、足踏みを提案されます。


手ではほぐせないくらい硬いから、足踏みでないとムリとのこと。


そこは、もちろん、足踏みでよろしく!と。


グイグイです、しっかりほぐれてきます!


これは、当たり🎯のお店だ!


中国にいる時から、あなたの肩と背中は硬すぎると、どの按摩屋さんでもいわれてましたからね。


1時間ほど足踏みや、側腕などでおもいっきり、ほぐしてもらい、スッキリとしてきたら、仰向けでヘッドマッサージ。


ここで思い切って、おねぇさまに、


中国の方ですか?台湾?


って訊いてみると、やはり中国の方。


啊 你是哪里人?


と尋ねると、


えっ?中国語話せるんですか?


去年まで中国の大連で6年ほど働いててニコニコ


我老家在大连的附近


あ、じゃあ瓦房店とか、庄河とか?


鞍山ですよ


と、大連の少し北の町の出身だとわかりました。

なんと無く見た目も、東北人っぽかったし。

やっぱりという感じ☺️


で、日本語と中国語で会話しながら、頭のマッサージ。


途中で、おねぇさまが、もう1人のおねぇさま(店長か?老板か?)に、


ねぇねぇ、中国語話せるお客が来てるんだけど草爆笑


などと、呼んできて、ちょっとお話ししたり。


日本に帰ってから、一番中国語話したかも?


マッサージもすごく確かな技術だったし、また、ごりごりにこってきたら行くことを決定。


お昼は駅の餃子の王将で炒飯セットと生ビール🍺



明日からの新年度、頑張っていきましょう!


今週の筋トレ


土曜、いつものジムは日中改装工事ということでお休み。


ということで少し離れている別のエニタイム







いつものところより設備が充実してていい感じ。


車で20分くらいかかるけど、月2回くらい来てみるのもいいかな。


スミスマシンが埋まっていたので、バーベルラックでプレスしましたが、やはり軌道が安定するスミスと違って、重量が落ちますね。


ただ、バランスを取るためか、いつもと違う刺激の入り方で良かった気がします。今後はバーベルラックでのプレスも、しっかりやっていこう!