以前、ブログでも読んだと書いた小説「三体」のドラマが、WOWOWで、先週から放送開始。
WOWOWで放送されるのは腾讯(テンセント)版
腾讯は、微信(WeChat)で有名な、中国の大手IT企業。最近はハリウッドの映画にも出資したりしてますし、自前の腾讯视频という動画配信サイトも持っています。
実は、三体は来年、Netflixでもドラマ化されるようで、そっちも楽しみではあるのですが。
内容はもちろん原作に沿っていますが、かなりサスペンス風味で画面も暗めのイメージ。
三体のVRゲーム画面も、なかなか作り込まれており面白いです。
中国語音声、日本語字幕で鑑賞していますが、元の話を知っていることもあるためか、6割くらいは聞き取れて意味がわかる気がします。
もう中国を離れて、半年以上経ちますが、できるだけ、中国語力を落とさないようにしていきたいところ。
どうやら、会社側も私に中国周りの仕事を継続させるつもりのようで、中国との関わりは続きます。