今回の渡航にあたっては、PCRの交差検査のため、成田と都内を往復する必要があり、乗り換え案内で調べてみると、



京成→北総線→都営地下鉄三田線


と、相互乗り入れで乗り換えなしで移動できるんですね。都会って便利笑


Apple PayのSuicaを作っておいたので、便利でした。


都内で宿泊したホテルが田町周辺で、わりと東京タワーに近く、5/2の午前中は暇だったので、早朝の散歩がてら近くまで見に行ってみました。



完全にお上りさんですが爆笑


5/3は、成田に移動し、5/1に実施した検査の結果受け取り。


成田空港のPCRセンターでは、中国向けの検査は結果が出るのが翌日の昼となっいるので、このようなスケジュールになってしまいました。


その後、成田駅近くのホテルに移動。


まだチェックインの時間になっていないので、荷物だけ預かってもらい、成田山新勝寺へ。


ここでもすっかりお上りさん爆笑









節分に市川総本家などが、豆撒いたりするところというイメージ。


で、チェックイン15時にホテルに戻り、部屋に着いてすぐにHDCカードための登録。


中国入国時に必要な、健康コード。


このために、PCRの予備検査、交差検査。7日間の健康観察結果、フライトのeチケット情報などまとめてシステム入力し、審査をしてもらいます。

※フライト前日の20時までに提出必要


昨年は、12時ごろに提出して2時間弱で審査完了したので、甘くみてましたが、待てども待てども審査結果の通知がなく、不安になりつつも寝落ち。


深夜2時半に目覚めて、確認すると、グリーン!



結構焦りました。


遅めの時間になると、結果が出るのも遅くなるようなので、できるだけ早めに提出しましょう!


5:25にホテルのリムジンバスで出発。


それほど人は多くない感じでした。GWが終わってから渡航って感じの人が多いのかな?と思いました。


せっかくなのでGW消化してから、移動したいですもんね。







入国の手続き自体は昨年とあまり変わっていませんでしたが、システム的にこなれてきてるからか、スムーズに進みました。


昨年の再渡航記事


昨年の教訓を得て、ちゃんと使い捨てのマスクで挑みました!


今回のホテルは、西安路の昱圣苑国际酒店


うちの出向者の隔離は最近ここが多いようです。


ロビーで、


「リゾートホテルって聞いてたのに違うじゃないか!」


って自分の会社の人に電話かけてたオヤジがいましたが、政府ガチャなので会社の人はに行ってもどうにもならんし。

※中国なので、強力なコネがあれば別かも?ニヤニヤ


私は去年、そのリゾートでしたけどね。


今回はこんなお部屋。









無駄にふた部屋もあって、アレですけど、なかなか良さそうです。


隔離1日目の夕飯は、カレー丼とおでんという微妙な組み合わせですが、味はまぁまぁ。



基本的に割とローカル飯でもいける方なのですが、日本に寄せてくれているため、美味しくいただけましたよ。


中国の劳动节休暇は今日で終わりなので、明日からリモートで頑張ります!