8月末にぎっくり腰を発症して、約2ヶ月…


やっとまともな状態になってきました。


ただ、国慶節ごろに一度回復したものの、ふとしたタイミングで再発して苦しんだので、そろりそろりと様子を見ている感じです。


今は前屈しても痛くないですし、日常生活には影響がないくらいになりました。


とりあえず、毎日フォームローラーを使ったストレッチはするようにしています。



これをやるようにしてから、かなり改善した気が増します。


腰も良くなってきたので、土曜は散歩がてら市内に出かけて、いつものごとくぶらぶらして、麺道場で、つけ麺を食べてきました。



今回は、生ビール🍺は、なし。


なぜなら、夜に飲み会の予定があるから!


轻轨に乗るために、勝利広場の地下を通っている時にふとお店の看板を見て気づいたことが。



このお店、とかいてShow(ショウ)と読ませるようなんですが、苦節4年やっとピンときました!


この漢字のピンインは、Xiuなんですけど、シウではなくてシィォウと発音します。


子音がxで、母音がiou。


子音がj, q, xの後ろのiouは、iuと表記する法則があるのです。


お酒のjiuも、ジウではなくて、ジィォウ。


秀でshowと読ませる理由がやっとわかったというお話。


開発区に戻ってから、行きつけのマッサージ屋さんでマッサージしてもらい、いざ、飲み会へ!


今回は知り合いの方がブリを釣ったということで、お裾分けをしていただけることになり、ブリしゃぶとお刺身をいただきました!



すごく綺麗な身で、ブリしゃぶも、刺身も大変美味しくいただきました〜照れ


一夜明けて本日、例によって8時から中国語。


ビールだけ飲んでる分には、そこそこの量を飲んでも、二日酔いになることもほぼないので、体調も万全ニコニコ


今日はいつもの老师が用事があるということで代理の老师。いままで2回くらい教えていただいたことのある老师です。


以前教えていただいたときは、まだあまり中国語が話せない時期だったので雑談もなかったのですが、今日は20分ほど最近の気候や、中国でもそろそろ始まるという新型コロナワクチン3回目の話などをお話ししました。


この老师は、いつもの老师より少し厳し目で、雑談中も文法がおかしかったり、声調が曖昧なところは適宜指摘が入るので、勉強になりました。


授業が終わってから、近くの映画館へ行き、今日本でも上映中の


DUNE - 沙丘 -

DUNE - 砂の惑星 -





を鑑賞。


この作品、ずっと前(1984年)にも、X-Fileで有名なカイル・マクラクラン主演で映画化されているのは知ってましたが、それも見ていないので、完全に新作として鑑賞しました。


内容は結構難解ですが、英語の音声と中国語の字幕でほぼ理解できました。


ただ、出てくる地名や人名の中国語化されたものが、全くわからず、見ても頭に入ってこないのが難儀しました。


今回の主役、ポール・アトレイデス役のティモシー・シャラメのイケメンぶりが凄まじく、


まつ毛長いなー


目が綺麗だなー


と思いながら、見てました。


どうやら、二部作らしいので、第二部も上演されたら見てみようと思っています。


来週は007 no time to dieが上演されるので佐賀、せっかくなので、IMAX設備のある劇場でみようと思っています。