第1回 ふれあい教室 | 新座動物総合医療センター のブログ

新座動物総合医療センター のブログ

当院スタッフが、日々の出来事やお知らせを更新します

今回ふれあい教室に参加してくれたワンちゃんたちは・・・
伊藤ナナちゃん(ヨーキー)・吉野チャタローちゃん(MIX)です。またお隣のペットショップからぷーちゃん(トイプードル)も遊びに来てくれました!!


まず自己紹介を行い、お互いのワンちゃんの名前や生年月日、名前の由来などをお話しして頂きました

お話しの後は、いよいよふれあいタイムの始まりです
ワンちゃんが自由に遊びを始めるのではなく、まずは『ホールド』を行ってワンちゃんを落ち着かせましたね

始めは、どうしたらいいのか?ワンちゃんたちも困っている様子でそわそわしていましたが、次第に落ち着き、しっかりとお座りの状態でじっと我慢することができましたね



ふれあいタイムが始まると、
チャタローちゃんは、迷うことなく他のワンちゃんのところに行き、ご挨拶をし、その子を遊びに誘っていましたねプーちゃんと楽しそうに追いかけっこしている姿がとても印象的でした

ナナちゃんは、始めお父さんの後ろに隠れ、動くこともできずにいましたが、徐々に場所にも慣れ自由に自ら動き回ることができるようになりましたねまた、よく周りを観察し、頭で考えるということもできていましたね



社会化期に大切な、『オーナー様以外の人とも触れ合う事』
ワンちゃんを、他のオーナ様にも抱っこをしてもらい可愛がってもらいましたね



ワンちゃんたちは、おもちゃに夢中です
おもちゃもたくさん種類があるので、お家のワンちゃんの好みに合わせて用意してあげましょう



今回のふれあい教室はここまでです
来週は、更にもう一頭ワンちゃんが増えますね次回のふれあい教室も皆さんで、楽しい時間にしていきましょう楽しみにお待ちしております