こんにちは★ | 平塚動物総合医療センターのブログ

平塚動物総合医療センターのブログ

動物病院の獣医師、動物看護士が、日々の出来事やお知らせ、イベント告知を更新します。当院に来院された犬ちゃん、猫ちゃんやマスコットのポン吉(ポメラニアン)、たくさん登場します!

 

こんにちは(*^_^*)看護師の山口ですニコニコ

 

ブログ当番がまわってきたので、パピーパーティーについて書きたいと思います~ハムスターイエローハーツ

 

 

4月から新しくなりスタートしたパピーパーティーですが、

10月になり始まってから半年が経ちましたキラキラ

 

そして現在、卒業生が30頭を超えました!!拍手

 

新企画として立ち上げから関わらせて頂いていたので、本当にありがたく、嬉しさでいっぱいですチュー

 

今まで卒業した愛しのパピーちゃん達、しっかりと顔も名前も覚えています(*^_^*)

病院へ来るたびに大きくなり元気な姿を見れるのは、私の仕事を頑張れる糧でもあります犬ラブラブ

 

「パピーパーティー」と名前だけを聞くと、

子犬同士のふれあい、遊び、 こんな言葉と映像を想像されるかとおもいます☆

 

まさにその通りで流れ星

参加してくれたパピーちゃん同士、ふれあいをしたり、ケアのお話、問題行動のお話などをします!

 

ケアのお話は私たち病院の看護師から、これからどんな子も必ず必要になる美容目的のケアや、

病気の早期発見に繋がるケアについて一緒にわんちゃんを触りながらお話しをします。

 

問題行動については、実際に大勢の皆さんが悩むわんちゃん達の行動について、

ドッグトレーナーがその場を再現して対策を皆さんに共有したりします!

 

 

パピーちゃん達は本当にいろいろな物に興味津々で、予想のできない行動をしたりしますびっくり

 

ですが問題行動とは言っても、まだ赤ちゃんなパピーちゃん達にとっては当たり前の行動なんですほっこり

物があれば口に入れてみたくなったり、かまって欲しくなったらお父さんお母さんを呼んでみたり。

 

私たちは これが欲しい、ここが痛い、そんな時は声に出して伝えられるけど

どうぶつ達はそれが出来ないから、自分たちのできる方法で伝えてくれていますニコニコ

 

確かに手はかかります・・あせる心配も不安もたくさんかかります。

でも大丈夫です★大人になるにつれて落ち着いてきてくれる子がほとんどですウインク

パピーだからこそ見れる、貴重なやんちゃ期ハリネズミと思ってあげてください★

 

でも!!

この行動によって身に危険が及ぶこともたくさんあります。

 

それを守ってあげられるのは、毎日いっしょに生活する家族だけですおいで

私たちに、そのお手伝いをさせてください(#^.^#)

 

そしてパピーパーティーでは子犬同士のふれあいももちろん♪

初めましての子とも部屋中を走り回り遊ぶ子もいれば、

緊張と不安からご家族の足元から離れられず周りの様子を伺う慎重派の子まで、本当に性格はさまざまです照れ

 

ですが参加するたびに行動範囲が広がったり、尻尾の様子で気持ちがわかったり、など

成長を間近で、目の前でみられるとっても貴重な時間です(*^^)v

 

どうぶつの体力は本当にすごいものでアセアセ

この1時間で走り回ったとしても限界には達しません!!

 

ですが、

知らない場所、環境、知らない人たちと同じ空間で過ごす時間は

パピーちゃん達にとっては終始緊張し、とても精神的に疲れるものですあしあと

 

そして初めて見るもの、初めてする経験が多い、とっても濃い時間になります。

 

パピーちゃん達だけでなく、ご家族にとってもきっと貴重なお時間になるはずです★

お家ではみられない姿を見れるかもしれません!(^^)!

 

パピーパーティーは単純にふれあい、遊ぶだけではなく、しっかりと1秒1秒がお勉強になっていますキラキラ

 

是非たくさんの方にご参加頂き、もっともっとパピーちゃん達の可愛さを一緒に引き出していきたいですハート

 

 

そんな、今では30頭の卒業生を見送ってきたパピーパーティー、

記念すべき1番目の卒業生、ララちゃんです照れ

 

 

とっても元気で活発な女の子ですルンルン

人の事も、わんちゃんも大好きなララちゃん、パピーパーティーは毎回楽しそうに遊んでくれていました★

 

最初の頃、お父さんとお母さんはララちゃんの活発っぷりにちょっと圧倒されていましたが!

今ではお利口さんに定位置のお父さんの腕の中抱えられ、

卒業して5ヶ月が経った今でも、とても頻繁に病院へ体重を測りにきてくれます星

 

毎回、きてくれる度に体重が増えぷりぷりと尻尾を振って挨拶してくれるララちゃん☆

 

元気いっぱいなララちゃんを温かく見守り、

体調管理やケアなどの面でもしっかりをララちゃんを守るお父さんお母さんのもとで

すくすく育っているララちゃん☆

 

これからも元気に成長して、誰からも愛される性格でみんなを癒してくださいラブラブ

 

 

 

パピーパーティーについての、お問い合わせ、ご質問などどしどしお待ちしています☆

当院 看護師 山口、または石原までお電話ください(*^_^*)風船

 

 

お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

看護師 山口 コアラ