熊本 、特に阿蘇 南阿蘇そして御船町は延岡人にとっては福岡や熊本市内に抜ける際には通る道であり、五ヶ瀬町にいたってはより身近な地域で生活圏。
延岡市からは陸路で南阿蘇への物資輸送がされてます。

九州は各地域で田植えの準備を始めていた時期。
{D54CD117-C604-4D09-A890-7A6C84422D46}
田をおこし、水を張り始めた田も。

この時期の雨は田植え前には重要で雨乞いの名残のお祭りまであるのに、それが恵の雨でなく更に被災地を苦しめる雨になるとは。

延岡では毎年この時期は大師祭り通称 おだいっさん があり、おせったい と言われる振る舞いが地域地域で行われます。ぜんざいだったり、お餅だったりと。。。
今年はちょうど開催中に地震がかさなりました。

{2FCC28DE-1F3B-4317-925A-26401A652C5C}
おせったいは地域ごとで行われますが今では小規模になりつつあります。

この"おせったい"は昔の人が炊き出し練習の為にくみこんだのでは!とも思えてしまうこの頃。

このお祭りの時はいつも雨が降ります。雨乞いのお祭りにまちがいないでしょう。そして、願いは毎年叶えられているんです。

今年は雨の予報と震災を考慮してパレードを中止にしたら晴れたようでした。

被災した農家さんも、この時期はその年の収入を左右する為農業を再開したそうです。
阿蘇 南阿蘇はファームランドもあり、大学の農学部があったほどの農業の町。

農業交流のプロジェクトを企画してますが、わたしは農業技術者ではありません。
ただただ、農家さんに感謝です。
農業に携わるものどおしを結びつけそれぞれが農業で発展して欲しいと心から願います。



FAAVO宮崎で宮崎とパラグアイを農業で結ぶプロジェクトを紹介していますが、継続してクラウドファンディングを続けています。
返礼品
諸塚村の椎茸 やハチミツのセットコース
無農薬米のコースがあります。
こちらも農家さんの愛がこもっています。
よろしくお願いします。