今日はダイビング用レギュレータのOH(オーバーホール)についてちょっと。 皆さんはちゃんと1年に1回又は100本に1回程度OHしていますか?外見では綺麗に見えても中身は・・・? ちゃんとしたショップやメーカーでOHして貰いましょう。

 

一見、綺麗そうなレギュレータ

 

まずはファーストステージを分解します。ネジやバネ部が塩で真っ白ですね。これをそのままにしておくと動きが悪くなってトラブルが起きます。

特殊洗浄液で塩を落として、清水で洗い流すとこんなにも綺麗になります。メーカーから指定された部品やOリングを交換して、組み立てていきます。

ピッカピカの1stに戻りました。

今日は1STの分解、洗浄、組み立てでした。続きは後日。