こんにちは、半沢ようこです^^

 

 

何だかモヤモヤするなぁ…

このままでいいのかなぁ…

 

という、「違和感」を感じたことはありますか?

 

 

 

 

私は、数年前に「働く」ということに関して、

そんな「違和感」を感じたことがありました。

 

 

もともと私は、どちらかというと、保守的で安定志向が強く、

「新卒で入社したこの会社でずっと働き続けるんだろうな」という思考を

数年前まで疑ったことがありませんでしたアセアセ

 

 

それは、入社2年目のとき、仕事が忙しくなり、

平日は夜遅くまで残業、土日も出勤という日々が

何か月か続いたときでさえ、

体力的にも精神的にも辛いがために、

「会社を辞めたい」という思考が一瞬よぎることはあっても、

本当の意味で「会社を辞めたい」と思ったことはありませんでした。

 

 

そんな私が

 

何だかモヤモヤするなぁ…

このままでいいのかなぁ…

 

 

と、「違和感」を感じて、

「今と違う働き方をしてみたい」という考えがよぎったのは、

ここ5~6年くらい前かもしれません。

 

 

 

 

5~6年前の私は、

平日は仕事と家を往復、

休日は一人時間を楽しんだり(一人好き…笑)、友人と遊んだり、

結婚に対する焦りもあったので合コンに行ってみたりと、

そんな日々を送っていました。

 

今思えば、それはそれで愛すべき日々だと思うのですが、

当時の私は、仕事に対して、

「自分の担当業務を責任をもって遂行している」という

忙しい仕事をやりきるという達成感はあっても、

いわゆる「やりがい」を感じられず、

何か仕事に対して「違和感」を抱えていました。。。。。。

 

そして、最初はほんの小さな「違和感」

少しずつ少しずつ積み重なって大きくなっていきました。

 

かと言って、保守的で安定思考の私が、

いきなり仕事辞めるとかそんな選択肢は全く頭になく、

でもその「違和感」をぬぐい切れなかった私は、

当時興味のあった「ハーバルセラピスト」という資格を取得するために、

休みの日にスクールに通って、資格を取得しました。

 

最初は、そう、興味があることに一歩踏み出すところから始まったのだと思います。

 

 

 

 

そのあとも、パーソナルカラーに興味があって、

パーソナルカラー診断士の資格をとったりと、

興味があることをとにかくやってみる日々。

 

 

そんななか、何がきっかけだったか覚えていませんが、

宮本佳実さんや長谷川エレナ朋美さんのブログを読むようになりました。

 

「こんな生き方や働き方をしている人たちがいるんだ…!」

と衝撃を覚えましたびっくり

 

正直、うらやましいと思いましたおねがいキラキラ

 

好きなことを仕事にしていて、その仕事を楽しんでいて、

しかも、時間も場所も自分で選んで働き、

周りの仲間もエネルギーに満ちていて、

そして豊かな生活を送っていて……

 

数か月、下手すると半年以上、ブログを日々読んで、

憧れながらも「私にはこんな世界は無理…アセアセ」と

思いながら過ごしていたと思います。

 

けれども、気になって気になって、

宮本佳実さん主宰のMystyle起業塾に通い、

そして長谷川エレナ朋美さん主宰のビューティーライフエキスパート講座に通いました。

 

2つともとても深い学びがある講座でしたが、

(それについてはいずれ別の記事で書けたらと思います^^)

その両講座受講中に、待望の妊娠がわかり、

私の全意識は「おなかの中にいる赤ちゃん」へ向かい、

「働き方」に関して考えることは一旦中断したんです。

 

そして、妊娠生活を楽しみ、無事出産を終え、

出産後は、主人が育休を半年とってくれたので、

半年間、3人の時間を大切に過ごしましたキラキラ

 

 

 

 

そんな風に過ごしながらも、

心の奥底では「働き方」に関する「違和感」がくすぶっていたのだと思います。

主人の育休が終わる直前、

ビューティーライフエキスパート講座の講師をしていただいた、

水野まほこさんの個人セッションに申し込みました。

 

 

そして、今、まほこさんのもとで継続講座を受講しています。

 

 

継続講座を受け、

自分と対話を重ねているうちに、

 

「愛する息子・パートナーとの時間を一番に大切にしながらも、

自分の資質や才能を活かして、

誰かのお役に立てて、喜びや幸せを感じてもらえるような仕事がしたい」

 

「尊敬するメンターや、

夢をのびのびと語れて信頼しあえる仲間がいて、

自分が心地よいと感じるインテリアに囲まれながら働きたい」

 

「ああ、私はこんな働き方がしてみたいんだ…」という、

理想の働き方が明確になってきました。

 

正直、すぐ起業する人がいるなか、

私はのんびりにもほどがあるかもしれません笑照れ

 

でも、私にとってまず大切にしたいことは、

「息子との時間を大切にしたい」

「パートナーとの時間を大切にしたい」

…そんな家族との時間を大切にしたいという想いですキラキラ

 

そして、産まれた息子もいるなか、

いきなり会社を辞めて、起業したい訳ではないアセアセ

 

今の会社で働きながらも、

まずは、何らかのかたちで、

「自分の資質や才能を活かして、

誰かのお役に立てて、喜んでもらえるような経験をしたい。」

そう思っています。

 

人はそれぞれタイミングがあり、

それぞれの優先順位がある。

 

そのことを大切にしながらも、

一歩一歩、今できることを積み重ねていきたい、

そう思います。

 

そう思えるようになったのも、

数年前、自分が発した「違和感」のサインを見過ごさず、

少しずつでも向き合ってきたからなのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

もし今、何かに対して、「違和感」を感じている方がいたら、

その「違和感」を大切にしてあげてください^^

少しずつでもいい。

「違和感」と向き合っていけば、

理想の世界へ進むきっかけとなるかもしれません!!!

 

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

では、また^^