ここ最近

夜になると

短時間の雨や雷など

台風の影響もあってか

不安定なお天気でした




我が家も7月半ばの雷の影響で

インターホン

と玄関ドアの電子施錠

モニターが完全に壊れてしまいました💦




玄関ドアはメーカー(うちはYKK)

になってしまうようで





YKKの下請け(?)の工事会社から連絡があり

まずおおよその値段を聞くと




20万から25万


と言われました〜ポーン




その他

インターホンとモニターは

約3万8千円笑い泣き




火災保険も

全額はおりないし、、、



この出費は



いっ

いたいです笑い泣き



並びの区画の

5件あるうち

うちを含め3件が

同じ被害にあわれたようで、、



玄関ドアの正式な見積もりには

まだ業者が来ていなかったので

しばらく鍵での生活をしておりましたが




昨晩また

強い雨と

すごい雷が再び発生し、、




すると





前回落雷時と同じように


インターホンがピンポーンと勝手に鳴り


(雷さんの挨拶ーーーー⚡️)


画面に表示が現れ消えました


(前回と全く同じ症状)




こっこっこれは



また同じ場所に落雷の被害が発生した

ようです





うちは

修理がまだで

ダブル被害はま逃れましたが、、





すでに修理されたお家は

大丈夫だったのでしょうか💧





以前雷で

電話機やTVが壊れた事があると

知人から聞きましたが




一般住宅も

雷対策、必要かもしれませんっびっくりマーク




お盆にとおりすぎた

台風の後の空は

very veryホワイトが美しい


もくもく雲でした





それでは🌱



お付き合い下さり

ありがとうございました )^o^(

今日も良い日でありますように✨