\記念すべき第一回/


私くしは、サロン運営且つセラピストとして

自社サロンを運営しています。

(スタッフは私だけなんですけどね笑)


今回アメブロを始めようとしたきっかけは、

実はこれまでブログを書き上げると言う作業は

結構好きな分野でして。


得意なInstagramから少し外れて、

これからはブログライティングもしようと

試みてみました✨



さて、テーマですが【マレーシア単独研修🇲🇾】について、なんでエステなのに小顔矯正なのに

海外研修?😂へ?


我ながら笑ってしまいました、

何しに行くんだよって笑









ということで、行ってきました!

あ、1人です。しかも初海外。29歳で。やっと。

皆様ご存知のマレーシア首都クアラルンプール

有名な『ペトロナスツインタワー』👆



迫力がありましたね。

わたしは横浜在住なので、

みなとみらいのタワービルディング、、、

いや、比較にならないくらい高くて😂

そして暑くて太陽

(2023.1.12時点 気温24℃)



2023年明けてまず必ずやりたかったこと

海外事業展開のための視察でした。



マレーシアは、5歳の娘看板持ち

(1人お餅のような可愛い子がうちにはいます)

キンダーガーデン留学で以前から情報収集を

していました。


赤ちゃん泣き


なんせパパが心配性でして

留学はNG❌❌早すぎる!と、

当時許可が降りず、私一人でこの目と肌で

マレーシアを全力で感じたいと思い


半端ない短期間、いや短時間で

マレーシアに渡航しました😂✨

こう言う人が俗にいう、

ヤバいやつっていう感じなんでしょうね。




当日は、

1月11日23:50の羽田発のフライト✈️

airasiaクアラルンプール国際空港行き

座席はこんな感じ。

チケット販売元会社はGo to gate

なんだか評判イマイチだそうなので

調べてみたら沢山口コミ見れると思います。

チケット購入前に必ず目を通すことを

オススメします。

窓側指定したので追加2700円くらいしました。




ちなみに2023年1月12日時点のレート

inマレーシア🇲🇾



羽田空港で3000円を両替し、100MYRに札束



7時間のフライトを経て飛行機

(いやー夜中なのに機内販売がエグかった。

深夜1時に機内食アナウンスおにぎりおにぎり

1:30 免税商品販売

5:00 機内食アナウンスおにぎりおにぎりおにぎり

光で眩しい機内

結果、寝不足😂)

夜中なのにみなさん食欲旺盛なご様子でした




クアラルンプール国際空港から
KLIAエクスプレストランジットに乗って
KL sentralへ
サービスカウンターで買う時に
親切に行き先の説明してくださいました。
(ピンクの看板側から乗車)
トランジットは日本円で1200円くらい。

レシートみたいなQRコードを渡されるので

それを駅改札に当てます。



座席はこんな感じ

広いですし、車内はmusicガンガン爆笑

この時点で日本人は1人いました。

が、このあとから全く日本人に遭遇せず、

本当に寂しかったですネガティブ



KL centralに到着しました。

国際空港から30分くらいかな。

KLIA2(空港)→KLIA→KL centralという流れ


ここから、まずはペトロナスツインタワーが

見たくて電車乗り換えしました。

行き先は、

KL centralから、KLCCへびっくりマーク



Suicaみたいなアプリもあるらしいですが

日本でタクシー手配アプリGrabも

インストール忘れていましてネガティブ

コインみたいな切符を購入しました。

これをタッチしたり、入れたり











Next▶️ホテルまでの入り方について









🔷マレーシアで使える🔷

タクシー手配アプリGrab🚕

https://apps.apple.com/jp/app/grab-superapp/id647268330?l=en


🔷乗り換えアプリ🔷

https://apps.apple.com/jp/app/moovit-all-transit-options/id498477945?l=en



🔷マレーシアTouch'n goカードについて🔷

googleで詳細を見つけました。