今朝はコメダモーニングからスタート✨🙆



時間に余裕があるときは
カフェでゆっくり
ワンクッション置くことが多いのですが


その前に、サロンの準備を行います🍀
 


さてさて

先日、サロンをopenされた生徒さんから
「予約のドタキャン問題」について
ご相談いただきました😅



当サロンの場合、
「基本的に当日ドタキャンは3000円頂戴するというポリシーを作っています。」

※前日まではOK
※変更はOK


急に仕事が入った
体調が悪くなった
子供が熱を出した
シフトの変更があった
身内に不幸があったなどなど


致し方ない理由は
数えればきりがありませんが


サロン側としては
その時間帯を確保して
準備をしているわけですから
頂戴するのが妥当かと思います😊


あと、それ以外の理由ですと
「気軽にドタキャンできるサロン」
と見なされていることが考えられます。


これはサロンオーナーの心の姿勢に
問題がある場合が多いです。


これはサロンをopenした当初
の私の経験なのですが


起業当初はとにかく
自信がなくて
お客様の前でも
おどおどしていたのを覚えています。


自信のなさは100%
お客様に伝わります。


普通に考えれば
自信のない人に
わざわざお金を出してサービスを
受けたくはないですよね。



なので、どんな時も
自信を持ってお客様をお出迎えし
接客しましょう🙆



また、意図的にキャンセルを繰り返されるなど、不当なことをされた場合は


お客様は自分の写し鏡。


厳しいけれど
このようなディスリスペクトな
対応をされるのは


自分のレベルも低いのだ
ということを自覚する必要があります。


そして、仕事への姿勢
技術、勉強不足などを
改善して高めていくことです🙆



【結論】

✔基本キャンセル料はいただくこと
✔自信を持って接客すること
✔不当なドタキャンをされた場合は自分のレベルが低いのだと自覚し改善する。


ではでは
本日もよろしくお願いいたします😄