フリーズか、シンクロか
テーマは「クロス」
最後はバトルゲーム。
①クロスをキャッチ後、ドロップキックでシュート
またはドリブルでゴールを通過。
②GKはシュートストップ
このドリルは練習中にも行っていたけど「チームに分けてバトル」形式に
した途端、強烈に盛り上がりだしました。(^^
練習中にドリルを行っている時は修正をみつけてプレーをストップ。
改善点を考えながら再度同じ状況でプレーしてもらっています。
※フリーズコーチング
バトルゲームになると流れの中で改善を伝える「シンクロコーチング」に
変えます。
練習中の声のかけ方を変えるだけで同じドリルでもGK達のプレー、達成感は
変わります。
GKコーチングとして大切なのは
「盛り上がったか?」ではなく「上手くなったか?(改善されたか?)」
と個人的に考えています。
GK達が盛り上がって、改善されれば素晴らしいGKコーチ。
盛り上げる事、改善される事が別ならばGK当番ってことかなと思います。
11月27日は時ノ栖で勉強させていただくことになりました。
僕を信頼して現場に来てくれるGK達に応えられるよう、様々な方の確信を
学ばせていただきたいと思います。
m(..)m