さて!お待ちかね♪函館編最終回(*^^*)

「別に待ってない」とかツンデレ発言はしないでくださいませ(;゜∀゜)笑


前回の五稜郭タワーの後、五稜郭の「箱館奉行所」へ見学に行きました!



この箱館奉行所は、日本の北辺防備の拠点として設置された江戸幕府の役所でしたが、箱館戦争の舞台となり、旧幕府脱走軍降伏2年後の1871年に解体され、実際に存在した期間はわずか7年…
しかし、140年を経て2010年、可能な限り当時の材料・工法を使用し、復元されました。

また、復元にあたり、図面は資料として残されていたが外観図は以下の写真ともう1枚という2枚しか残されていない中の復元作業だったようです。




また、完成後は内部を公開することから、建築基準法・消防法に適合した建物とする必要もあったため、古写真に写っている建物正面を中心とした範囲で、建物全体の1/3となる1,000平方メートルを復元することになった様です。





非常に興味深いばかりだったのですが、上の模型を見た瞬間、学生時代のトラウマが…(^^;

高校時代、建築科の実習授業で課題として上のような建築模型の製作があったのですが、なんせセンスの欠片もない僕でしたから…(・・;)
つくづく担当教師からダメ出しを喰らってばかりで課題クリアに苦労しました…(>_<)



さて(^-^;脱線したので本線へ戻します(笑)



続いて、「土方・啄木浪漫館」という資料記念館へ行きました♪


そこでは石川啄木の生涯の資料とシアター上映、土方歳三の活躍・当時の兵器等が紹介されてました!



こちらのオルガンですが…



今は楽器事業で世界的に有名な「ヤマハ」の日本楽器製造株式会社(通称:ニチガク)時代のオルガンが展示されてました( ☆∀☆)






一通り見て回った所で腹時計が(・・;)

カレーの名店「五島軒本店」へ♪





「イギリスビーフカレー」を頂きましたが…

ほっぺた落ちそうな美味しさ(*^^*)

ガチでギガントテラまいう~~( ☆∀☆)
あ、意味不明な文でごめんなさい(^^;

とっても美味しかったです(*^^*)

牛肉とろける~✨



ッゴホン!!

さて、最後に函館有名スポットの「赤レンガ倉庫」へ行きました!



中には色々な店舗が並んでいる中、明らかに訴えられてもおかしくないような商品が…(笑)



くまもん×ふなっしー×ももくろ

…ひでぇ(爆笑)



北海道新幹線開業も記念してこんなレゴブロック作品も♪



とっても楽しいひとときでした("⌒∇⌒")

この後現実に引き戻され、仕事三昧の日々に戻りましたが…

いつかまたプライベートで来たいです(*^^*)

その為にも!
怠惰サラリーマン( ▼∀▼)ゞ
頑張って参ります(* ̄∇ ̄)ノ



函館編…最後までお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)