やっぱり、オンラインゲームはじめるとブログ更新って滞りますよね。

時間の無い中やってるだけに・・・。


で、まぁそのオンラインゲームにはある程度見切りをつけて「気が付いた時にプレイする」レベルまで優先順位を落としたので、これからはちょこちょここのブログも更新していこうと思っています。


そのきっかけになったのは「wii」の購入です。

他にも大きなものがあるのですがそれはこのブログとは関係ないので書きません。


wiiのソフトは「マリオギャラクシー2」「Newスーパーマリオブラザーズ」「ゼノブレイド」「ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~」です。


今のところゼノブレイドとトワプリをプレイしています。


ゼノブレイドはかなりの好感触。

シームレスバトルと広大なフィールドが魅力のRPGなのですが、wiiの性能で良くこれが作れたなと関心してしまいました。

よく練りこまれた戦闘システムとフィールドの景観に、難しい言葉の出てこないわかりやすいストーリー。加えて演出や展開がまるで漫画やアニメを見ているようで、次を次をと進めてしまいます。

時間のあるときはプレイし続けてしまうので注意しています。(笑)


キャラクターの造形はwiiなりにがんばっていますし、イラストにかなり近い感じで良いです。

私が一番注目しているのはイベント中のキャラクターの表情やしぐさの細かさです。

これが相当よく出来ています。

言葉では表せないキャラクターの気持ちや空気が伝わってきて、今のところかなり心地よくストーリーを堪能できています。



ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~はちょっと微妙な感じ。良い所もあり悪い所も目立ちます。


まだ1番目のダンジョンしか攻略していませんが、相変わらずダンジョンの仕掛けやボス戦は楽しいです。

アクションはいつも通り高品質です。しかし、モーションはもっとマシなものが作れたんじゃないんでしょうか。ちょっと雑な気がしました。

操作系はヌンチャクを振って剣を振ったり画面にリモコンを向けてパチンコやブーメランを撃ったりとwiiらしいものになっていて、操作していて面白いです。

・・・ですが、剣を抜くのはボタンでやりたかったですねぇ。いちいち剣を抜くのにリモコンを振るのは正直メンドクサイです。


で、一番違和感を感じるのはナビ役しゃしゃり出過ぎ&全体的にキャラクターが薄い所ですね・・・。

ゆえにゼルダ特有の「どこか怖い世界観、でももっと見たい」が皆無です。

あと、オオカミになってプレイするトワイライトステージはまったく必要が無かったのでは?

光のしずくを集める作業はひたすらに苦痛ですしね。

オオカミ時の操作やアクションが特に面白いわけでもないですし・・・。


全体の感想としては、wiiということでライトゲーマー(ゼルダシリーズ未プレイ)層を狙ったが為に、ゼルダの魅力をそぎ落としてしまった感じですね。


しかし、アクションやダンジョンの仕掛けは面白いのでコアなゼルダファン以外のアクションゲーム好きな人にはとてもオススメです。



とまぁ、軽く感想を書いてみました。

これからも適当に感想書いていきます。よろしく~。