※以下は、氷上慧一先生のモンスターハンター小説【閃光の狩人】シリーズのイラスト担当にして、モンスターハンター公式携帯サイト【モンハン部】にてWEB漫画【モンスターハンターエピソード】を絶賛連載中の漫画家、布施龍太先生のホームページ【ODD NUMBER★★★オッドナンバー】にて読者のFairyさんが投稿なさったコメントを引用させていただきましたm(_ _ )m


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  ご無沙汰しています!
 た、大変だ!!! MHP3rdが出ますよ、皆さん!!

 僭越ながら、現段階で出ている情報を纏めてみました。ちょっと長いですけど(布施さんの日記コメントなのにすみません;;)。
 あ、一応ソース元はぽかぽかアイルー村先行体験会などからです(ちゃんと調べたつもりですけど、鵜呑みにはしないで下さい)。

・インフラ対応

 待望のインフラ対応! これで狩り尽くせ!!

・ユクモ村

 新しい拠点となる村。どうやら和風の村らしい。

・露天風呂

 新しく実装された施設。どうやら混浴らしい…www←(バスタオル1枚で入浴する♀キャラ)アイルーキッチンに代わるステータスアップ場所。しかも手早くステータスアップ出来るし、仲間を待つ事も出来る。

・フィールド

 新フィールド「渓流」、3の水中戦は無い模様。採掘・採取ポイントが固定から変動に。池が乾涸びたような新フィールドがある。

・モンスター

 新モンスター、雷狼竜「ジンオウガ」を確認。他、3rd発のモンスターも多数登場。3のモンスターも登場する。モンスターのグラフィックや動きも2ndGベースではなく、新規に作った為、格段に向上している。アイルークラスのちっちゃなフルフルがいるとか(←ギギネブラ登場フラグ?)。

・武器

 12種類(2ndGの11種類+スラッシュアックス)。かなりの変更あり(2ndG以上の調整をしている模様。しかし、使い勝手が全く違うという事はしないらしい)。特にガンスがかなり変わっているらしい。ただし、ボウガンに関しては2ndGが軸。

 プレイヤーにとって「これが私のオリジナルのウェポン」と誇れる、 とあるシステムが大きな目玉。

・防具

 スキルポイント制度を導入。

・クエスト

 2ndG程ではないが、2ndよりは多い。

・オトモアイルー

 クエストに2匹連れて行ける。オトモの防具をカスタマイズ出来る。武器は切断と打撃の2種類。

・名前

 漢字や平仮名が使えるように。

・引き継ぎ

 2ndGからの引き継ぎは無し。ただし、セーブデータがあればおまけ程度のものは用意するかも?

・農場

 未公開新要素あり(「広い」がヒント)。

・その他

 2ndGのファンをいい意味で裏切る。モンハンの守らないといけないお約束は守る。「このグラフィックでこんなに多くのモンスターが動かせるのか」、「こんなこともできるのか」と思ってもらえる。手触りは2ndGでも3でもない新しい手触りを持つ作品。

 どうやら…双剣使いを引退しなくて済みそうです(笑) 今から楽しみですね☆
【2010/03/16 16:09】 URL | Fairy 



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


Fairyさん、GJですw

さて、みんなが大好き、モンスターハンターシリーズの待望の新作…



 【 モンスターハンターポータブル3rd 】 



…の情報がいよいよ出てまいりました!

いやー、いよいよですねw 待ちに待った…と、いうわけでは正直ないのですがw…いえ、あの、その、トライで十分楽しんでおりましたのでww

いままで、私のメインは据え置き機(PS2&wii)でもオンラインプレイなので、実は携帯機での通信対戦プレイにはけっこう無頓着なんですw

それは、ドスでのプレイ時間2200時間(1stキャラの【AGI】のみ)に対して、P2Gのプレイ時間が150時間弱ですのでw
やりこみ要素もそんなにやりこんでないというw

いや、その、ボーンシリーズ着て、ハンマー担いで、オンラインでフレさんとプレイできれば幸せな人なのでw


でも、今回は違いますよ!<●><●>クワッ


P2Gの際に、勧誘に勧誘を重ねて、リアフレさん2名をモンハンの世界に引き釣り込みましたし、こないだ入社した20歳の子がなかなかのハンターw
今回(MHP3)はいいハンターライフが送れそうですw


とりあえず、シリーズ新作が出るたびの心配事、


【ボーンシリーズは生き残ったか?】


…も無事乗り越えたようですw
添付のMHP3のPVにも、スラッシュアックス【ボーンアクス】をブン回すボーン装備のハンターが出ていましたのでw

いや~~w ボーン+ボーンアクスの組み合わせ…やっぱかっこいいなぁwww
トライの序盤、私のメイン装備はボーン+ボーンアクスでしたからw 思わず昨日、ロックラックで【ボーンアクス】を造っちゃいましたよw


ともあれw モンスターハンターポータブル3rd! 楽しみですよ!!ww

さてさて、久々の休みです!w 


休みです! 休みなんです!!。(;°皿°)クワッ


いやーw 嬉しいですねww


まあ、9~11時と午前中はちょこっと稼いできたのですが、今日はこの後、ゆっくりまったりするつもりですw

いや~~~w うれしいなぁwww


もう、ひゃっほー状態ですwwww


さーって、なにしよっかなぁww

今日は午前中で仕事が終わりw…おっと久しぶりの更新でございますm(_ _ )mドモドモ アギでございます~


さて、今日は午前で仕事が終わり。

そこで、最近すっかり足を運んでいなかった地元のラーメン屋さんに行きました。
そこでのやり取りなのですが…

そこのお店、メニューにはないのですが、味付けを好みに合わせて注文をすることができます。

私の場合、『辛め』を頼むことが多いのですが…


わたし 「じゃ、満州ニララーメン、醤油(味)の辛めでお願いします。」

店員さん「はいw 満ニラ醤油の…では味付けは『すこし辛め』ですね。」

わたし 「ええ、それでお願いします。」


店員さんの復唱に『すこし』がついたのですが、このお店の辛さにも、

 【普通】
 
 【辛め】

 【スペシャル】

…があって、前にスペシャルを頼んだら、辛すぎてケツから火が出るくらい、ひどい目にあったので、その店員さんが言ったのが、【辛め】のことなんだなーと納得していたわけなんです。

すると、しばらくして厨房(低めのカウンター越しに客席から丸見え丸聞こえ)の方から、


調理人 「この【すこし辛め】っていうのはなんだ?( ̄∩ ̄#」

店員さん「味付けについての注文なんですけど」

調理人 「わからないんなら、こんな注文受けるなよ!ヾ(。`Д´。)ノ 【すこし】ってのがどの程度の味付けなのかわからないだろっ!」

他の店員「いいんだいいんだ! 【辛め】にしとけば!」


…みたいなやりとりが聞こえてきたんですよ。割と大きい声で。
まあ、私の注文をとってくれた店員さんが店主らしき調理人から叱責を受けていたのですが…


指導するのはいいでしょう。ミスの発生の可能性を低する大切なことですからねw

でもね、時と場所を考えるべきだと思うのですよ。

注文した私を含め、10人ほどのお客さんがホールにはいたわけで…最低、お客さんの目に付かないところで指導するべきだったのではないかと思うのですよ。

その場で指導するのではなく、さしあたり、味付けの度合いがはっきりしないのであれば、

「申し訳ありません。注文を確認させていただきたいのですが、味付けは【辛め】でよろしいかったでしょうか?」

…などと確認してくれればよかったのではないかと思うわけです。


飲食店って、【頑固親父の美味い店】みたいな感じに、【私語厳禁】とかお客さんに注文つけたりする店もあったりしますが…まあ、そーいった自信たっぷりな店は放っておくとしても、お客さんと直接接するサービス業なわけですよね。

今回、私が目にした対応はいかがなものなのかな~なんて思うわけです。

私も今の仕事の前は小売業に携わっていたわけで。店頭で、お客さんの目に付くところで従業員を叱責する、なんてのは禁忌だったのです。

従業員の指導については店の都合であって、そこで食事なり買い物なりを楽しみたくて店に足を運んでいるお客さんにとってはどうでもいいことなのでね~


ぬう、という感じです。


とりあえず、その店はもう行かなくていいかな~と思いました。


10杯たべると1杯がタダになるスタンプカードを3枚くらい貯めたくらい、使っていたお店ではあったのですが、そういう対応見せられたのと、今日食べたラーメンがぬるかったのが、萎えさせてくれましたよ。

あー心が狭いなw 私。




タイトルは、【アクセス解析】機能で出た、このブログに来た人の【キーワード検索】から。

くっ;;…そんな検索でこちらに来てくださった方がいようとはw


さて、今日は先日UPしたアリスさんの記事に対してのフレさんがた(特にアリスさんご本人)の反応にドキドキしながら…むしろ(((( ;°Д°))))ガクガクブルブルしながら、オンラインしましたw

反応は、まあ、その…なんだ。


タンク「あ、アリスさんの餌が来たw」

アリス「がぶぅ(以下略w)」


…という、暖かいものでした(ノДT)ゴメンナサーイ
噛まれ続けて早半年…そろそろ穴だらけになってきていますが、まだまだ噛んでほしい(オイッ)今日この頃でございますw


さて、最近、ブログ仲間のセレストさんがモンハンの記事をUPされていたのでご紹介をw


  【モンスターハンターセレ日記4~まさかの200時間ロス~】 


いや~いいですねw モンハン仲間が増えるというのはw しかも…


『どうせ最初からだし双剣は慣れてきたので、トライを視野に入れて色々な武器を扱う練習を。』


…との一文もw

【トライを視野に入れて】?w てことは、ロックラック(オンライン)にも来てくれるのかなw
やべぇw オラ、ワクワクしてきたぞww

我々、【オッドナンバーハンターズ】はセレストさんのオンラインデビューを心待ちにしておりますw

そして、susuさんのオンラインデビューも心よりお待ちしておりますですよw


さてさて、2ndキャラの【AKI】の話。

ただいま、HR15まで成長したアキ。
上位ランクの先輩ハンターさんがたに混じってボルボロスやリオレウスといった中堅モンスター(下位)と激戦を繰り広げている今日この頃ですが、うーんw 楽しいのですが、やはり上位ランカーと一緒のため、モンスターが苦なく狩れてしまっている現状なのですよね。

「楽でいいじゃんw」

…という話もあるのですが、てごたえもまた無いというw やはり装備、HR相応の戦いをしたいな~なんて思ったりもしますw

せっかく下位で新しく始めたので、新人区(HR1~30の下位ランカー限定のサーバー)回りとsusuさん、セレストさんがオンラインデビューしたときの同伴用にしようかな、なんて思う今日この頃でもあります。


ああ…お二人やバイキルトファンクラブの方とオンラインで狩りたいなぁw


…そう思う、今日この頃なのですw