昨日の午後からは

林次郎さんにお願いして

バイクフィッティングしてもらいましたおねがい



自分でシートポスト変えたり

ステム伸ばしたり

ハンドル幅を変えたり…




基本的に痛みが出ないように

楽にフォームが保てるように

という趣旨で弄ってきたのですが



下ハンでハンドルの肩が当たる


膝が内外に動いてる気がする


左足がペダル軸を踏めてない


下死点で足がブレる


左膝は内寄り、右膝は外寄り


ハンドルの高さ?


手が痺れる






ので次郎さんに丸投げ〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

{12A593C5-F822-478C-A9D1-C067C3E0482D}






結果・・・


クリートを微調整
インソールを特製品に変えた

目一杯内側に寄せて

(まだ寄せたいけどLOOKのペダルだと限界らしい)

膝が真っ直ぐに上下する様になり

トップチューブから両膝の距離が対象に!

インソールがいい仕事してますウインク



シートポストデフォのに戻す

自分でまだ前に座りたいと思って変えた

シートポストが…

あっさり戻されアセアセ





サドル高2cmくらいup

まだ上げてもいいですよ!

とか次郎さん言って

ちょっと上げてみたら

流石に痛くなりそうな違和感が(笑)




サドル5cm後退

シートポスト変えて

超前乗りにしてたとこから

5cmも後ろに下がった!びっくりハッ




なのにキツくない!

どこも痛くない!

脚回しやすい!




前乗りしないと膝が痛くなってたのに

あら不思議!?ガーン





ハンドル少しほんとに微妙に下向き

下ハンをブレーキに指がかかるくらいの位置で握った時

上ハンの肩に腕が当たってた


ほんのちょっとのことで当たらなくなった照れ



ブラケット3mmくらい手前に引き寄せ
ちょい上向きに

ハンドルの角度を変えたことで

ブラケットが下向き加減になったのを修正しつつ

自然に楽に持てるように音符


これでてが痺れなくなるといいな照れ







コラムスペーサーを入れ替えてハンドル高5mm up

これも自分でステムを一番下まで低くしてたのを

もうちょっと上げたほうが

良くなりそうということで

5mm上げたら

超楽になったルンルン











というわけで

大幅に変わって別の乗り物か⁉︎

ってくらいなのですが

フィッティング終わって

家の周辺をちょこっと走らせてみた結果



まず第一印象が

自転車が軽い!ハッ

なにこれこんなに違うの?



って思ったんだけど

これはフィッティングのために

いつも付けてるサドルバッグやらを

外してたからでした爆笑爆笑爆笑



いやしかし

自転車ってなにも付けてないと

こんなに軽いのね〜おーっ!





自転車が軽い以外では

脚が軽く回せるようになりました

腕に妙な力が入ってなかった

登りのダンシングがメッチャ楽!

下ハンがいい感じラブラブ




ほんのちょっとだけなので

このくらいしか分かりませんでしたが

好感触でしたウインク

今度距離乗ってみて

またレビューしようかなウインク










フィッティングは皆さん受けた方がいいですよ!

ガチな人はもちろんですが

レースとかしないから

健康のために乗ってるだけだから

楽しければいいから



そんな人達こそ受けた方がいい上差し



レース出なくても

誰かとツーリングは行くでしょ?



変なポジションのまま乗って

どこか痛めてしまったら

健康じゃないでしょ?




ポジションがおかしいお陰で

どこかが痛いのを我慢して乗ってても

何にも楽しくないでしょ?




次郎さんは頼めば

二つ返事で快く引き受けてくれますよ〜ニコニコ

ただし頼まないと何もしてくれませんし

聞かないと何も教えてくれませんぐすん



私は次郎さんの

スクールで教えてもらったお陰で

猫峠のタイムが7分も縮まりました!






私達は運良く次郎さんと親しいので

遠慮なく頼めるし聞けますが


面識なくても僕か嫁の名前出したら

特に嫁さんの方は

会話が盛り上がること間違いない!(笑)





私みたいに平日しか時間無くても

合わせてくれますよ!



場所が無いなら@gioを貸しますグッ





本当にもったいないですよ


本人ももっと利用してくれていいのに

と言ってます


ガチの人でもおかしな乗り方してる人が多い!

とか言ってました


気になることがあったら

林次郎さんにアクセス!(笑)






ちなみに嫁は

自分で弄ってたのを全否定され(笑)

脚が真っ直ぐ上下する様になりましたチョキ

爪先がバレリーナみたいって言われてるゲラゲラ