☆続・「第37NAHAマラソン」に参加しました

 

 

12月3日に開催された「第37NAHAマラソン」に参加しました。

 

 

レースメモ

 

○ゼッケン等は前日受付でした。

○会場周辺のホテルは急騰しますので予約は早めに。

○完走率が平均65%位です。

○スタート地点の手荷物預は1つ。3辺合計120cm以下です。

○今回は参加者が定員に満たなかったので前からのスタートになりました。3万人の年は大渋滞とのこと。

○トイレ渋滞はなかったです。

○7km付近で、YMCAが流れ無駄に体力を使います。

○コースは10kmから中間地点までは登り基調です。

○エイドでスポンジがあります。

○私設エイドでは、氷、アイス、ジュース、ビールなど驚くほどのもてなしがあります。

○ペースメーカーが3時間から30分間隔で設定されています。

○給水カ所は多いですが、途中からボリュームゾーンでは行列になります。

○ゴール前の盛り上がりに後押しされます。

○1km毎の距離表示があります。

○自然を満喫できます。

○国際通りなどの観光地を走ります。

○気温が高いので注意が必要です。

○フィニッシャーメダルが配布されます。

○フィニッシャータオルが配布されます。

○記録証が配布されました。

○ゴール地点などで、人間の鎖があるので注意してください。

○制限時間が6時間15分ですが安心は禁物です。

○着替え場所は公園内で確保してください。