☆ヤマロク醤油
 
 
11月24日に開催された「第40回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会」完走のご褒美飯は特産の醤油を使ったスイーツです。
 
足を運んだのは、ヤマロク醤油!
 
小豆島には醤油の蔵が沢山あります。江戸時代に塩の生産が盛んでしたがより付加価値の高いものをと醤油生産が始まったそうです。現在は、蔵見学を受け入れている蔵も多いです。
 
ネット検索で気になったヤマロク醤油へ。
流石に迷子になりました(#^^#)
 
同店を選んだのは、木桶にこだわっておられるからです。日本全国の醤油生産量のうち、木桶で作られている醤油の生産量は1%未満。あとは、工場で作られているそうです。
 
見学の後は、利き醤油をさせていただき、ヤマロク醤油オリジナルの「しょうゆスウィーツ」を堪能(^_-)-☆
 
 
ヤマロク醤油
住所:香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
電話:0879-82-0666
営業:9:00~17:00
定休:年中無休