1 朝一番の呼吸法で痩せ体質
寝起きに出来るダイエット法をご紹介します。
忙しい朝、布団の中で簡単にダイエットができたら、時間の節約になって得した気分になりますね。そのような布団の中で寝起きにできてしまうダイエット法があります。
鼻から吸って口から吐く胸式呼吸法“ドローイングダイエット法”です。
まず、鼻から大きく息を吸って、胸を膨らまします。腰が少し浮くくらい吸いましょう。ここで息を3秒止めます。次に、口からやや強めに息を8秒で吐きます。息は最後まで吐ききります。お腹と背中がくっつくイメージです。ここで息を10秒間止めます。
もう一度、鼻から息を吸います。息を3秒止めて口から8秒で吐いて、10秒間息を止める。これを、3分間続けます。
この呼吸法は、寝ている間、副交感神経(おやすみモード)優位になっていた身体を交換神経優位(活動モード)すばやく変えることができます。その結果、日中の代謝が活発になり、消費カロリーがあがり痩せやすくなります。
しかしこの呼吸法ですが、しっかり吸って強く息を吐かないと効果が出ません。弱い力で吐くと、逆に副交感神経がさらに優位になり眠くなります。その理由は吸う息が交感神経を支配し、吐く息が副交感神経と関連しているからです。 従って、息を吐く強さ・止める時間をきっちり守って行うことで、素晴らしい効果を実感できます。
ただ始めのうちは出来る範囲で頑張りましょうね。自分の身体に聞きながら行い無理は禁物です。
この呼吸法にはさらにもう一つ素敵な効果もあります。腹筋が鍛えられてお腹がぺちゃんこになり、内蔵を刺激することで朝のお通じが良くなります。是非、お試しあれ。