こんにちはニコニコ

 
デトックス屋の
高橋幸江です。
 
過食を繰り返していた時の私はとにかく食欲がコントロールできず
お腹いっぱいでも食べ続ける・・日々を繰り返していましたアセアセ
 
コンビニで菓子パン5個、サンドウィッチ3個、お弁当3個プラス
スイーツ3個とか・・・当たり前。金額にすると4000円から5000円
を使っていました。1回ですよえーん食だけで月の金額がすごいことに・・・
 
よく食べてましたびっくり
 
なんでこんな行動していたのか??
今振り返ると色々思うところがありますが、
一言で言えば、
幸せ感、満たされ感を食で埋めようとしていたびっくりマーク
 
と思います。
 
この幸せ感、満たされ感ってどこから来るんだろう??
勉強してわかったのは、
 
いわゆる
”幸せホルモン”
が分泌されているかどうか?だと思うんです。
 
”幸せホルモン”聞いたことありますよねルンルン
 
これには大きく3つあって
 
1つは、セロトニン
2つ目は、オキシトシン
3つ目は、ドーパミン
 
この3つはホルモンではなく正式には
脳内伝達物質です。
 
この3つのバランスがうまく働いていると
私たちは幸せ、満たされた気持ちを感じるのですラブラブ
 
これがバランスよくうまく出てないと
不足感、不安感、不満感、不健康につながるのだと・・
 
このことは、精神科医の樺沢紫苑先生が
”THE THERR HAPPINESS"という本で書かれています。
めちゃくちゃおすすめ!一度読まれることをおすすめします!



 
そこでもありますが、
まず土台はセロトニンそしてオキシトシン、ドーパミンと積み上げて
いくことが大切。
 
セロトニンを増やすには、
睡眠、運動、朝散歩
 



中でも
朝日を浴びること!
さらに運動はリズム運動がおすすめで
ラジオ体操や踏み台昇降や早歩き
あとこれがおすすめ
咀嚼(そしゃく)
なんと咀嚼もリズム運動キラキラ
 
ゆっくり食べる・・・味わって食べる・・・大切ですねピンクハート
 
オキシトシンはつながりが重要。
スキンシップ、家族や友達との会話、
そして
人に親切にすること!これも重要とのこと。
 
もちろん一人暮らしの方は、
ペットを飼ったり、植物を育てたり・・も有効です。
 
ドーパミンは決めたことをやり遂げる達成感チョキ
 
ただ
ドーパミンは出過ぎると依存に傾くのが問題なんです。
 
散財、飲酒、喫煙、過食などはこのドーパミン過剰による
依存性のものと考えられるんですびっくり
 
なので私がずっと抜け出せずにいた
過食
はまさにこの食べ物に対する依存そのものでしたショボーン
 
このドーパミンを抑えるには
セロトニンとオキシトシンが大切なのです!
 
セロトニン、オキシトシンがきちんとでて満たされ
幸福感を感じたら、ドーパミンは適量で済む。
 
振り返ればまさにセロトニン、オキシトシン不足でした。
 
だから
今の私は、
朝日を浴びて
たっぷりの睡眠をとって
ゆっくりよく噛んで美味しくご飯を食べ
瞑想をして人の幸せを願って
自分の体を労ってますピンクハート



 
大好きな人を作ってスキンシップをはかる・・ことが次の
課題かな?? 笑
 
セロトニン、オキシトシンの増やし方の細かいところは
また詳しくお伝えしていきますね!!
 
今過食で苦しんでいる人、
そこまでいかないけど食欲が抑えられない人は
セロトニン、オキシトシンを出すことを意識してみたら
自然と食欲落ち着きますよルンルン
 
大丈夫!!ステップ踏んで自分を整えてダイエットしていきましょOK
 
 
美しく健康に、輝くあなたを応援しますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 

 

ご予約はこちらから(愛知県・名古屋市・名東区)

↓↓↓

 

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000608767/

 

 

 

 

※公式ラインご登録の方に、
LINE限定クーポン発行中ですびっくりマーク