アラフォーからの➖10歳若返りダイエットの専門家
 
高橋ゆきえです音譜
 
ファスティング後、回復食でおすすめの一つは発酵食品です。
 
(ただし発酵食品は、潰瘍性大腸炎やSIBOの方カンジダの方などはNG)
 
キレイになった腸に何を入れていくか?が大切ですね。
 
そしてせっかく味覚も研ぎ澄まされるので、体が喜ぶものを食べていくことが
 
大切ですねビックリマーク
 
ただ私は大の甘いもの好き。本当はファスティング後もう甘いものいらない!と
 
なることが良いのですね。洋菓子や甘いパンなどは選ばないのですが、愛して
 
やまない”あんこ”だけは嫌いになれず・・・
 
というのも私は大の”あんこ”好き。打ち明けるとあんこの缶詰を1日2缶食べる
 
ほどあんこが大好き。ご飯を食べずにあんこをスプーンで食べるような生活でした。
 
あんこの缶が1週間で大量に出て、ゴミ捨ての時恥ずかしいえーんなんてことをよくしち
 
ゃってました😅
 
ただよく考えると市販で売っている缶詰のあんこは、精製糖質(どのくらい砂糖が大
 
量に使われているかわからないが大量は間違いなし)さらに缶のBPA問題(内側など
 
に使用されている化学物質・環境問題などの原因)など考えたらかなりの量の”毒”を
 
摂取しているのと同じびっくり
 
そう思うといくら大好きなあんこもやはり躊躇。
 
そこで手作りの”発酵あんこ”作りをおこなっています!!今や大得意合格
 
発酵あんこは砂糖不使用でできてとても美味しいですよラブラブ
 
 
【発酵あんこの作り方】
 
材料
 小豆 200g
 麹  200g
 
※量はお好みです
 
 
①小豆を柔らかくなるまで煮ます。小豆に対して3〜4倍のたっぷりの水で煮る
 
②小豆を約60度までさます(煮汁はとって置いてください)
 
③小豆に麹を導入。よく混ぜる。この際水分が足りなければ小豆の煮汁をたす。
 
④ヨーグルトメーカーなどを活用し約60度に保ちながら、約8〜10時間発酵させる(1〜2時間ごとによく混ぜる)乾きすぎたら少し煮汁を足してくださいね。
 
出来上がりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
発酵時間はお好みで・・甘さが変わります。
 
とっても簡単です。ただ私はズボラなので、全て”炊飯器”でおこなってます!!




 
小豆の炊飯器で炊き、さまして麹を導入。混ぜて保温モードで炊飯器の蓋を開けて
 
そこに濡れ布巾を置いて8〜10時間おくだけ。超簡単アップ
 
今や缶詰あんこを買うことはなく、発酵あんこを楽しんで食べてます合格
 
ダイエットはイベントでなく”習慣” 毎日食べる食事もファスティングを機会に
 
見直してみませんか?
 
 
 
 
ダイエットジブシーのお助け人
ダイエットでお困りの方は個別相談いたします。