結婚して10年


夫の方が焼くのがうまい料理がいくつかある。



とりあえずサムギョプサルとか

モクサル(肩ロースだと思う)とか、

豚肉は夫の方が焼くのが上手いので

無条件おまかせで焼いてもらってる。



あと魚とチヂミ。

夫が焼くと魚は骨まで食べれるくらい

カリカリで美味しいし(油使い過ぎwww泣き笑い)

チヂミもなんかぺっちゃんこで

香ばしくて美味しい。



なのでこの3つのメニューのときは

夫に焼いてもらうのが多いんやけど

平日は夫が仕事で帰りが少し遅いので

チヂミでも私が焼く。



チヂミの粉の分量は袋に書いてあるのを参考に

水に卵を入れたいので

卵の分量を差し引いた分の水を入れるんやけど

そこにぶち込む野菜が多過ぎるらしく

なんかチヂミってより『野菜食べてる』って感じになって

夫にいつも『野菜が多すぎる』ってブツブツ言われる。



あと私は基本健康志向なので、使う油も

一般の韓国の人が作るチヂミよりはだいぶ少ないみたいだ。



前置きが長くなったけど、

今日のチヂミは数日前夫が買って来てくれた

モクサルを生姜焼きにしようとして

下味をつけて小麦粉をまぶしたものが

余っていたので、

それをいつものニラチヂミにぶち込み。

数日前、これまた余ったけど中々消費出来てなかった絹どうふ(韓国語でスンドゥブって言うよね照れ)をぶち込み。

隠し味にちょっと鶏がらスープの粉を入れて焼いたんやけど…。



いつも一枚焼いて、皿に乗せて置いといても、そんなに無くならないのが

気づいたらほとんど無くなっていた。



子供たちは、私に聞かずにつまみ食いなんかしないので、夫の仕業だってすぐわかって

あんまりそんなことないから、びっくりしたけど不安



ホットケーキでもハンバーグでも

豆腐入れて焼くと美味しくなるのはなんでやろう。

豆腐すごいなぁ。



とりあえずこのレシピ

覚えといて

また作ろうニコニコナイフとフォーク