妊娠8ヶ月。


日々身体が重くなり、季節は冬に向かって寒くなって行くので、同じ時間に起きても、行動がどんどん遅くなって、最近娘を保育園に連れて行く時間が
毎日遅くなって行っている。


保育園の先生達は、みんな既婚の子持ちが基本なので、私がお腹が大きいのを見ると大体理解してくれ、
良心的な先生は、帰りの時などは
保育園の入り口にある階段の下まで娘を抱っこしてベビーカーまで乗せてくれるのだが、
かたくなに見て見ぬふりをしている先生もいる。


別に自分でも出来ないこともないから、良いんだけど
ふとした拍子にここで破水したらどうなるんやろなぁとは思う。


出来たら37週まではお腹におって欲しいんやけど。


話は変わって、私の2人いる妹は、私が娘を出産する1年前に2週間違いで出産した。
2人揃って同じ時期に妊娠出産となったので、一緒に里帰りし、一緒の時期に実家で過ごしていたので
私も出産が近くなったときに数週間里帰り。


しばし食事の介助やら身の回りのお世話を手伝った。


二人は産後も子供の成長がほぼ同じなので、色々話を共有し合っていたが、そのうち私も妊娠。
一年遅れて、私もお母さんになることになった。


でも誰でもそうだけど、一番大変なのはいつも自分。


育児で大変なママがつわり中の大変さを思い出して、親身に共感するにも限界があるし
やがて出産して、眠れない日々を過ごし
離乳食が始まる時期に差し掛かったとき
一年前に出産したママ達は既に保育園の心配やその他
また階段を登った悩みに直面していたりする。


そう言う感じで、姉妹の中では、悩みを共有出来ず、少し寂しい思いをして来たのだが(ママ友はもちろんおるけどね照れ)
今回2人目の妊娠は、一番下の妹と一緒お願い
2ヶ月私が早いけど。


身体の不調などを数週間前、ついに妹と共有出来た。


妹がこう言った言葉がすごく嬉しくて
書き残しておこうと思う。


『わかるよ〜!その気持ち。
すごいわかる。』


もう天にも登る気持ちやった。


私も友達や妹達がなんか悩んでるとき
ぜひ同じ言葉を言ってあげたいと思うキラキラ