夜は冷え込む韓国です。


今日は主人が昨日の同窓会の集まりで飲みすぎたので、お昼の予定は急遽キャンセルにして
家でゆっくり過ごし、夕方は娘と3人で近くの公園まで散歩に行きました。


自宅のアパート(日本で言うマンション)の後ろにある遊具は、少し大きい子向けの遊具で、1歳の娘を遊ばせるには少し危ないのですが
今日行ったところは、小さい子も遊べるサイズ感の遊具と、地面がクッションが効いた加工になっていて
もしシーソーから落ちたりしても
大きな怪我はしなさそうな仕様になっていて安心。


一通り遊ばせた後、夕飯は私は食べに行きたかったけど
主人の希望でテイクアウトで家で食べることになりました。


代わりと言っちゃなんですが、スターバックスのクリスマスシーズンでたくさん出てるチョコレートケーキを買ってくれとおねだり。


何個か買っておいでと言うので、早速行ってきました。


もう日も暮れて、肌寒かったので、飲み物も買おうと思って、昔、寒くなるとよく飲んだドリンクが飲みたくなり、
『もしかして“キャラメルスチーマー”ありますか?』
と聞いてみました。


やっぱり韓国にはないみたいで、動揺されてしまったので、日本にはあるメニューなんです。
と説明すると、店員さんが、もしかして
日本から来られたんですか?僕日本語出来るので
日本語で大丈夫ですよ。と言い
そこからは、日本語で。


来年から代官山のツタヤのスタバで働くから、日本語を勉強してるそう。
彼女が日本人なんだと…。


たった5分くらい話しただけだったのですが、
この日韓関係があまり良いとは言えない状況で
こう言う出会いがあったことがすごく嬉しく、
飲みたかったキャラメルスチーマーも
作ってくれて、ほっこりした気持ちになりました。