どーも、パスタ美帆ねえです。


今日はこちら💁‍♀️


宝石赤新年縁起物づくし


食べ物に縁起を見出す習慣は

世界共通なんだなぁと思う。


スペインの年越しは

カウントダウンに合わせてブドウを食べます。


ブドウの生産者が

年末のブドウ消費量を伸ばすためとも言われる

割と新しい習慣らしいけれど、

カウントダウンのテレビ番組に合わせて

1秒に1個食べるのがスペインの年越し。


スペイン中で同じ番組を見て

みんなでブドウを食べているのかと思うと

なかなか笑えます爆笑


このスピードで食べるのは結構大変なので

ブドウを食べられる状態にして

綺麗に並べておくのですが…


こちらがその時用のお皿!



スペインで探しても

知らない人も多かったのですが

やっと見つけました❣️



無事に新年を迎えてからの〜


イタリアはレンズ豆。



レンズ豆が昔のお金のようだから。


ザクザクお金が入ってきますようにウインク




ギリシャはザクロ



ザクロは日本でも子孫繁栄と言われますが、

ギリシャでも富や幸福の象徴とされます。


なんとギリシャでは

新年早々に床にザクロを叩きつけて

床にザクロの実を散らばせます。


なんて大胆なびっくり


たくさん飛び散った方が

ラッキーらしいけれど、

お掃除は困る笑い泣き



右奥のザクロの飾りはギリシャから。


年末になるとこんな飾りや

お正月用のザクロの実も

たくさん売られています。


『ギリシャのクリスマス〜新年のスイーツ』今年の年末年始はギリシャで過ごしました。1月6日はギリシャ正教の祝日。キリストがヨルダン川で洗礼を受けた記念日で聖水となった水に聖職者が十字架を入れると若者た…リンクameblo.jp




床に叩きつけるのはもったいないので

綺麗に取り出していただきますてへぺろ


個性的なお野菜たちと

モッツァレラチーズ、

スペイン風年越しで使ったシャインマスカットと

アメリカ産ザクロ。



八百屋のおじさんの話だと、

日本のザクロはすごく酸っぱいけど

アメリカのザクロは甘いんだよ〜ウインク




最後に日本はエビ



日本の縁起物はたくさんあるけれど、

大きなエビが手に入ったので。


オーストラリアタイガーと書いてありました。

大きめブラックタイガーの1.5倍くらいある。


寅年にかけてタイガー?チュー



エビの焼き汁にニンニクを入れて

ガーリックソースを作りました。


エビ味噌の香りが濃厚で堪りません。





ワインはイタリアの白。



シチリア島近くの

マルサラ産のワインです。


マルサラといえば

酒精強化ワインのマルサラが有名ですが

ワインも作っています。


アルコールはやや低めで

酸や甘みが優しく広がります。




そして大吉爆笑



これも縁起物!爆笑