2019年、夏のギリシャ旅行  👉 一覧はこちら

—————————————————— ———
2019年9月15日、日曜日 アテネ
—————————————————— ———

サントリーニ島からアテネに移動。
食材などを調達してお食事へ。


宝石赤Kiki de Grèce


アテネの中心部にあるワインバー。

かなり賑わっています。


屋外席がね。

屋内は割と空いています。


お食事というより
お酒を楽しんでいる人が多いです。

ワインバーですからね。

ではカンパイ照れ



ここのパン、好きです。
私もたまたま行った事のある
街のパン屋さんから仕入れているようです。




宝石ブルーOctopus Carpaccio
with Homemade Taramosalata
タコのカルパッチョ
自家製タラモサラタ(魚卵入りディップ)

ここでの私のお気に入りはこのお料理。

柔らかなタコのカルパッチョは
丸いモザイク模様のよう。



宝石ブルーFava with Caramelized Onion and Capers
with Cretan Smoked Pork
ファヴァビーンズのピュレ
カラメルオニオンとケイパーを添えて
クレタの豚のスモークとともに


ギリシャを代表するお料理、
ファヴァビーンズのピュレ。

サントリーニなどキクラデス諸島のファヴァが
美味しいと言われるけれど、
他の地域のものでもかなり美味しい。

植物学的には同じ種類のものが
他の国にもありますが
味の深みや香りが全然違います。

クレタ島の伝統料理、豚の燻製。
ワインなどに漬け込んだ後燻製にします。
少し酸味があるのが特徴です。

ケイパーもトマトもキクラデス諸島の
名産品。

ファヴァビーンズのほっくりしたお豆と
豚肉の燻製の香り、
甘く炒めた玉ねぎとケイパーの塩気が
これぞギリシャという
美味なる組み合わせ。

何気ないようで
美味しくて飽きないお料理です。


宝石ブルーChicken Brest 
Marinated in Greek Yogurt and Herbs
with baby potatoes
ギリシャヨーグルトとハーブでマリネした
鶏肉のグリル
ミニポテトを添えて

ハーブはオレガノとミントですね。

鶏肉の下には
ミント風味のギリシャヨーグルト。

付け合わせのジャガイモには
しっかりレモンが効いていて
目が覚めるくらい爆笑



夫の人と二人なので
これで十分。

のんびりワインを頂きながら
アテネの喧騒を感じつつ
旅の思い出を話してゆっくり過ごします。









ギリシャの蒸留酒ツィプロで〆ます。



国会議事堂の上に
丸く大きな月が見えました。



そして
アクロポリス、パルテノン神殿。



おやすみなさい照れ


Kiki de Grece
Ηπίτου 4, 105 57 Athens, Greece

シンタグマ広場から
徒歩で10分くらいです。