My 100 Greek Pie Project

#12. ナスのパイ
Μελιτζανόπιτα

【パイデータ】
生地: 手作り
中身: ナス、トラハナ
形: 丸
地域: -
出典: Γαστρονόμος ガストロノモス
———————————————————

#12. ナスのパイ
Μελιτζανόπιτα


ナス入りのパイは
バリエーション豊かにあります。

このパイは「トラハナ」という
ギリシャの食材を入れるのが特徴。

ナスだけとは味が大分違います。



【具材】

米ナス2個でボリューム感大。


みじん切りにしたお野菜を炒めます。



これがトラハナ。


トラハナとかタルハナとも呼ばれますが
ギリシャ語ではτραχανάςトラハナス。

https://el.m.wikipedia.org/wiki/Τραχανάς

小麦粉と牛や山羊のミルクで作ったもので
酸味が強かったり、
甘いタイプのものもあります。

上記写真は私がクレタ島のチーズ屋さんで買った
酸っぱいタイプのトラハナです。

握った跡のようなものが付いているので
手で作っているものと思われます。




こちらはトマトペースト。


サントリーニ島のトマトメーカー
ノミコスのトマトペースト。

トマト味が濃厚でお気に入り。
ギリシャに行くと買ってきます。

観光で有名なサントリーニ島は
火山性の土壌のおかげで
ワインやトマトなどが特産品。

今では生産拠点はギリシャ本土にありますが
サントリーニ島が発祥で
工場跡地の見学ができます。


野菜を炒めたところに
タルハナはバラバラにして加え、
トマトペーストでしっかり風味をつけたら
フィリングが完成。



あ。完成していない。

ハーブも重要。

ミントとパセリを加えます。


意外かもしれませんが
ギリシャはミントをお料理によく使います。


【生地】

小麦粉とセモリナ粉の生地です。

私が作った配合をメモしておきます。
強力粉 200g
薄力粉 30g
セモリナ粉 20g
塩 4g
オリーブオイル 15g
水約100ml



底に生地を3枚敷き、
フィリングを全量置いたら
上に生地を3枚被せました。



端は内側に折り畳んで
切れ目を入れたら完成。


切れ目を入れるのは
焼き上がってから切り分けやすいように。

パリパリの生地なので
切れ目を入れないと
包丁を入れたところから
四方八方に割れてしまうので、
予め切れる道を作っておくのが
ギリシャパイの焼く前のポイントです。

200度で40分焼きました。




具がぎっしり♪


生地は扱いやすいし
焼いたらパリパリで
この配合、なかなかいいです。


ナスのしっとり感に
タルハナの粒々感があって
食べ応えがあります。

ナスというよりお肉のように感じて
精進料理のようです。

お野菜と粒々の食感といえば
カボチャとブルグルを思い出しました。


トラハナは
牛乳ではなく山羊乳を使ったり
発酵させていることもあって
クセがあるものが多いです。


苦手な方もいるかと思いますが
我が家では好評。









Καλή όρεξη!!
カリ・オレクシ!
 (ギリシャ語でBon appetite!!)



宝石ブルー出典

Γαστρονόμος



生地



ナスのパイ



Γαστρονόμος ガストロノモスは
ギリシャの雑誌やwebで
お料理、レストラン、食に関する発信を
しています。

ギリシャ語オンリーですが
結構楽しくて時々見ています。

ギリシャ食材店もあります。
ギリシャ国内の小さな生産者の良質なものが
買えるのでとても気に入っています。