My 100 Greek Pie Project

#11. スイカパイ
Καρπουζόπιτα

【パイデータ】
生地: なし
中身: スイカ
形: 丸、四角
地域: ミロス島(キクラデス諸島)
出典: -
———————————————————

#11. スイカパイ
Καρπουζόπιτα


スイカはそのまま食べる。

それしか知らなかったけど、

アジアで
スイカジュースを飲んで衝撃を受け、

ギリシャで
スイカとフェタチーズのサラダ
ミントが乗っていて衝撃を受け、

更にギリシャで
スイカのパイがあると知った時の衝撃。

スイカの3大衝撃。

どれも好きラブ




【具材】

もちろん、スイカ。



身のみを切り出して
種を除きます。

他には、

薄力粉
砂糖
ハチミツ
シナモン
ゴマ
ベーキングパウダー



量は適当に入れました笑い泣き

ポテトマッシャーで
スイカを粗く潰しながら
粉の量は調整しました。



シナモンが入っているのが
ギリシャのスイーツっぽい。

レシピを色々見ると
一般的にはベーキングパウダーは
入れないようですが、
私は入れたほうが
食べやすいように思います。

もっと薄く焼けば不要かも。




【生地】

混ぜるとこんな感じ。

写真に写りにくいのですが
結構ピンク色です。



更に表面にゴマを振りかけます。

ギリシャでは
ゴマは
お料理やお菓子によく使われます。



180度50分。


大分しっかりした色に焼けました。



ちょっと厚いかな。

ギリシャのスイカパイは
もっと薄くて
スイカの割合も多いです。

でもそうすると
うまく焼けないんですよねー。



生地がねっとりしているので
ベーキングパウダーで
生地が膨らむのを助けてあげると
ちょうどいい感じになります。

「ういろう」みたい…

この食感はミロスで食べたものと
違うのだけど。

細く切って
トースターでカリッと焼いても
美味しい。




これはミロス島で食べた
スイカパイ。

だいぶ赤いので、
スイカをもっと潰すべきなのかも。
そうすると粉も
レシピより遥かに必要になってしまって…



可愛らしいホテルに泊まった時、
朝食に自家製スイカパイが出てきました。

手書きの説明にほっこりします。




ミロス島はこんなところ。







ミロス島というと耳慣れないかもしれませんが
ミロのヴィーナスが発掘された島として
有名です。



Καλή όρεξη!!
カリ・オレクシ!
 (ギリシャ語でBon appetite!!)



宝石ブルー出典

特になし。
色々見て適当に作りました…