2019年、夏のギリシャ旅行  👉 一覧はこちら

—————————————————— ———
2019年9月14日、土曜日 サントリーニ島4日目
—————————————————— ———

サントリーニ島のワイナリー

宝石赤Domaine Sigalas

Κτήμα Σιγάλα

ドメーヌ・シガラス



日本でもワイン好きには有名な
ドメーヌ・シガラス。

もちろん世界的にも名が知れていて
どんどんこちらの名ワインが
手に入りにくくなっています。



葡萄畑に隣接した工場と
テイスティングエリア、お店があります。

イアからも歩いて行けますが
かなり歩くので
歩くのが好きではない方は
車を手配しましょうてへぺろ

私達は歩いていきます。

そうでもしないと動かないので
お腹も空かないんですもの。




交通手段はいずれにせよ、
予約は必ず取りましょう。

ホテルの方にお願いすれば大丈夫♪


昼間はギリシャらしく
キラキラと明るい光の中
テイスティングができます。

サンセットの頃もとてもきれいです。

お好きな時間に…
いや、予約が取れる時間に…てへぺろ


宝石ブルーNychteri 2011
Νυχτέρι 2011

宝石ブルーKavalieros 2017
Καβαλιέρος 2017





テイスティングセットがおススメですが
私達は毎回来ているので
最近は好きなものだけを飲みます。



サントリーニ島で
ぜひ試していただきたいワインは
アシルティコ種のワイン(白)。

他のエーゲ海沿岸地域でも
生産されていますが、
サントリーニ島のアシルティコの
個性はかなりハッキリしています。




そして
サントリーニ島ではもうひとつ、
ニクテリをぜひ。

アシルティコはブドウ品種で、
ニクテリは製法。

アシルティコも入っていますが
夜収穫したブドウで作られるワインなので、
ギリシャ語で夜、ニヒタに由来するワインです。

製法なので
他のワイナリーでも作っていますが
ニクテリといえば
ここシガラスのものが一番!
だと思う。




大量に作っていないので
最近はかなり品薄で、お店では入手不可。

試飲ができるものがあったので
試してみることに。

メニューにないビンテージも
リクエストすれば出てくるようです。

しかしお値段にドキドキ。

2011は150mlで€32.
この時のレートで約4000円。

もうね〜サントリーニ島は
ギリシャとは思えない物価なのですよ!笑い泣き

でも飲みますよ!



大切に飲みながら
記念撮影(自撮り)をしていると
ツアー客のガイドさんが来て

「私は写真撮るのが上手いから
撮ってあげるわよ!」

私をブドウの木の横に座るように指示して
撮影📷

どうでしょう?チュー

アメリカ人を案内していた
ギリシャ人のガイドさんで
英語を話していたのですが、
私達が少しギリシャ語を理解するのが
おもしろくて
話しかけてきたようです。

ガイドさんにぴったり、
明るくて楽しい方でした。





シガラスはお料理も美味しいです。


宝石赤NTAKOS(Dakos)
Ντάκος ダコス

ダコスといえばクレタ島のお料理。

大麦の固いパンを水に浸し、
トマト、黒オリーブ、ミジシラチーズ
オレガノ、オリーブオイルで作る
保存食と地元の新鮮素材で作るもの。

クレタ島以外では
フェタチーズで作ったりします。
私も日本の家で作る時には
フェタチーズを使います。

シガラスでは
サントリーニ島のフレッシュチーズ
Choloro チーズを使っていました。

このチーズ、気になっていたので
食べられて嬉しい!

とってもクリーミーでマイルドでした。

トマトの有名なサントリーニ島のトマトも
甘くて濃厚だし、大満足!



宝石赤Fish and seafood en papillot
シーフード・パピヨット


エビとスモークトラウトかなぁ。

すり身のように滑らかにして
パリパリの生地に包まれていました。

ここにはAnthotyro チーズが入っています。

底はこれまたサントリーニ名物の
ファヴァビーンズのピュレ。

これも美味しくて気に入りました。


宝石ブルーSantorini 2018
Σαντορίνη 2018

ワインをおかわりしてのんびり。

しっかりお食事というより
ワインを飲みながらのおつまみに近いです。



お店の方達もとても感じがいいです。
ギリシャは大抵どこでもそうですけど。

気分よく帰路につきます♪



サントリーニ島の外側の海側なので
白波が立っているのが分かりますか?

なのでブドウ畑も
木の枝を丸めて地面に沿わせるのが
伝統スタイルです。

下の写真の左側の畑がそのスタイル。

右側は普通の木ですね。




どれくらい風が強いかというと…


どーーーーーん!🌊

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

前が見えない…えーん

この道は
車がビュンビュン飛ばして埃っぽいし
風も強くて
なかなかハードな道のりです笑い泣き



こんな道にある植物は、

オリーブ!



イチジク!


日本のものより
ずっと小ぶりです。



サボテン!


サボテンの実は食べられます。
時々、売っているので
興味のある方はぜひ。