美帆と一緒にギリシャ語!爆笑
ギリシャ語を勉強中の私と一緒に勉強しましょう。

現代ギリシャ語です。


第5回 How are you? 元気?


宝石ブルーHow are you?

ハロー!ならぬ
ギリシャ語ではヤー!ヤースー!
などと挨拶をする時に
いつもセットで使う
元気ぃ?という表現。

小さい「ぃ」は
入っていないかもしれないけど
気分的に入れたい。



英語なら
Hello! How are you?

ギリシャ語なら
Γεια σου! Τι κάνεις;


早速行ってみましょう。


相手が一人の時に使う表現と、
相手が二人か、敬語のように使う時の
2通りがあります。

左右に分かれている通り。

ギリシャ語ではいつもこの使い分け。

上下に並んでいる表現は
どちらを使ってもオッケー!



この表現、
ギリシャでは
たっぷり感情を込めて言います爆笑

恥ずかしがらずにね。

その方がよりギリシャ語っぽく
聞こえます口笛

私も最初は言葉が出てこなかったのですが、
毎日何人かに挨拶しているうちに
条件反射で出てくるようになりました。

基本的に「元気だよ」しか
答えがないからね爆笑

元気がなくて…とか言おうもんなら
その後の話が大変!爆笑爆笑爆笑






宝石ブルーHow are you? 解説


言われたものだけを覚えるのは無理チュー
ってあなたに解説。

私も、なぜそうなっているかが分かった方が
覚えるのが早いから。



宝石ブルー他の言い方


How are you?
にあたる表現以外にも
色々あります。

日本語でも英語でも
「元気?」以外にも
その時、状況に合わせて
色々言いますものね。




ではまた次回!

Τα λέμε την επόμενη φορά!
See you next time! ウインク