2019年、夏のギリシャ旅行  👉 一覧はこちら

———————————————
2019年9月5日 木曜日

クレタ島西部にある
クレタ島第二の都市、ハニア。

1週間、ひとりで語学学校に通うの巻。

———————————————

クレタ島のお料理教室編
その4 ガーデンツアー

Farm to table...



———————————————


煮込み料理を火にかけ、
ダコスを頂いてひと息ついていると、
先生から号令がかかります。

さあ、ガーデンツアーに行くわよニコニコ

なるほど。
煮込んでいる間にお散歩ね。

少し歩いて空腹になったら
美味しく食べられるもんね♪


先生のお祖父さんとお祖母さんの家を
改装したこちらの家。

写真の左端が
お料理教室をする屋外スペース。

写真を撮った時には気づかなかったけど、
手前はもちろん、
建物の右方向にも、奥にも
農園のような敷地が広がっていました。



赤い服を着ているのが先生。

ぐるっと家の周りを回るだけで
色々なものに出会えます。


レモンの木。

ブルーベリーみたいな形のフルーツかな?


ハーブたちが自由に伸びています。


さっきお料理に使ったハーブは
ここから来たのね照れ



イチジク。
ギリシャのイチジクは小ぶりです。

家の前のハンモックと葡萄棚。
気持ちよさそう爆笑

ここから奥がオリーブ園。


自家製オリーブ、
自家製オリーブオイルが
ここからできます。

家族が増えるとその家族のために
オリーブの木を植えるのだとか。

家族分作るのだから広くなるのかー。



畑があるようです。
土地にも余裕があるようです。

唐辛子のようなピーマンのような…

賑やかなエリアに来ました。

山羊さん?
(先生の話を聞いてない人…)


鶏くんたちは
先生の方向にまっしぐら。

めちゃくちゃ元気で賑やかでした。
それに強そう…チュー

広いお庭のツアー、
Farm to tableを肌で感じる時間でした。

どういう場所で何が育って
目の前のお料理になっているのか。

ここに住む人々が
命を繋いできた源泉に触れる時。

五感で、
いやもっともっと耳を澄ませて
自分の感覚でキャッチするのです💕


つづく。