2019年、夏のギリシャ旅行  👉 一覧はこちら

———————————————
2019年8月31日 土曜日


クレタ島西部の都市、ハニアは
島東部の州都イラクリオンに次ぐ2番目の都市。

1971年まではハニアが州都でした。




滞在したホテルの前には市場があり、
その向こう、港(湾)まで
旧市街が広がります。



部屋のテラスに座り
街の喧騒を聞きながら
旧市街方向を眺めてひと息。

以前に来た時に気に入ったハニア。

また来たいと思っていた景色を目の前にして
とうとうここに来たなぁと
感慨深いものがあります。


陽が沈んで行くのもきれい。

なんて見ていると
どんどん時間が経ってしまう。

ハニアはひとりでの滞在。

陽が落ちた後はひとりで出歩くのはやめようと
思っていたので、
急いでごはんを買いに行きます。

あれだけ機内で食べたのに
お腹が空いてきた💦


記憶の中の地図を辿るように旧市街へ。

ぐるっと回って
持ち帰れそうなお店を探します。


そうね、そうね、これだわ。

ギリシャのファストフード、
ピタパンにお肉を挟んだ
スブラキやギロなら大丈夫!

具は地元のソーセージを注文。
よく冷えたギリシャの軽いビールを買って
部屋でのんびりいただきました。



買ったのはこちら。

Tasty Souvlaki Grill.

こういうお店は街のあちこちにあります。

あまり歩き回りたくなかったので、
目についたお店で購入。

まずまず美味しかったです照れ




何より、あーこの香り。

ギリシャに来たなぁとまたしみじみ照れ


さすがに
東京、パリ、アテネ、ハニアと
一気に移動してきたのでよく疲れています。

明日は日曜日。
ゆっくり休んだら何時に起きるかな?