押し拭きは何回も?月経時はどうする?day13 | Rhei rhizoma

Rhei rhizoma

花育てが趣味、普段は薬局にいます。HIV/AIDSが1番詳しいはず…腎移植とか結構やってました、、
アロマ、美味しいものの話もたまに。

日付が変わってしまった…実は今日、体を壊した友人が入院したのですが、朝、突然電話をもらって、家に来てほしいと懇願されたので、
子どもを保育園に送ってから急ぎで友人宅へ行き、ほかの友と共に入院に付き添って帰ったら19時でした😅




病院からの景色がキレイ。
朝の大荒れはどこへやら雷雷でも風が強い波波

というわけで更新できず(:3 _ )= 
急遽上の子は実家にお願いしたり、赤ちゃんは同行したので慣れない中抱っこしたりなかなかおっぱい飲んでくれなかったりと、とても疲れましたが、
親友と一大事とあらば、そんなことはどうでも良いのです。
極限状態で頼られるのが、よりによって私と、もう1人の友達かいなドンッとは思いましたが、そんな時に頼ってくれたことは嬉しく、彼が無事入院できてよかったです。

1番大変なのは彼のご家族なのですが…
とにかくバタバタしていたので、痔の術後であることも完全に忘れてた、私💦💦


ほいで、げっそり帰宅して紙袋を見ると、例のパッションフルーツの色が変わり、ヘタが取れていました。
バナナを入れたエチレンガスよりも、部屋が暖かいことの方が追熟に大切なのかもしれない。

さてさて、痔のことです。
昨日受診した際、「押し拭きが足りない」と言われました。
朝、排便後にお風呂を済ませ、その時はガーゼに何もつかないくらいお湯で汚れは流したはずですが…
受診まではうんこしてません。

じゃあ排便後でなくても定期的に押し拭きが必要なのか⁉️

という疑問が湧いてきました。

気になったら電話するのが一番です☎️

今日は入院の件で長丁場を覚悟したので、子どもを保育園に送り、すぐ近くの広場で電話しました。


電話

電話

電話


傷は乾燥気味が良いと聞きました。排便後に押し拭き→A軟膏で処置していますが、排便がなくても時々押し拭きしたほうが良いですか?


→それはやり直さなくて良いです。滲出液は拭き取りすぎない、大事にしてくださいとのこと。

滲出液は美容液という認識も間違っていないとのこと。


昨日はお風呂でよく流し、ガーゼに何もつかないくらいまでにして受診したのに、先生は拭きが足りないと言われましたが?


→それは、汚れていたのでは💩?


後、月経が始まってしまいました。経血がついたナプキンは変えることになりますが仕方ないですか?


→それは仕方ないので通常通り対応して下さい。

あんまり気にすると治るものも治らなくなるよウインク


タンポンや無理にお尻とお股でナプキンを分ける必要もなさそうです。

私はナプキン+シンクロフィットで血液がお尻の方につかないよう、乗り切ろうと思いましたが、なんせ使い始めたのが前回の経血が少なかった時なので今回は量多めでうまくいかずタコ

せっかくのシンクロフィットがすぐ無くなってしまいそうなので、夜はタンポンにしました。


本当は産婦人科的にはタンポンは勧めないようです。入れっぱなし、汚い手で触るなど、感染のリスクが高いですから。

その点シンクロフィットはお股に挟むだけなので、膣内の汚染はなく、またそれ自体を水に流せて清潔というよい所があります。


というわけで電話してスッキリわかったのは

・押し拭きは基本排便後だけでOK。

・生理の時はいつも通りナプキン交換でOK。


でした。


アタシのおすすめ