麻酔分娩する日の話(病院に着くまで) | Rhei rhizoma

Rhei rhizoma

花育てが趣味、普段は薬局にいます。HIV/AIDSが1番詳しいはず…腎移植とか結構やってました、、
アロマ、美味しいものの話もたまに。

出産した日のことを振り返ろうと思います。


36週の健診では子宮口グリグリされなかったので、刺激で産まれることはないだろうと思った。

開口もほんの少しだし、先生も週末に生まれることはないでしょうと言っていた。

赤ちゃんもまだ2300gぐらいだし、産まれても小さいしなぁ。


産休が短くなるので、なるべく40週まで持たせたいから、休みの日はゴロゴロしていた。

相変わらずチャリで買い物にはいってしまうけど🚴‍♀️


37週に入り、とある日(出産2日前)の夕方、前駆陣痛?

お腹は不快な感じでジンジン痛むけど、間隔は不規則。陣痛ならもっと強まるはず。

寝転がってゲームしてました。


夜、お風呂に入るとこのジンジンは治ってしまった…

むぅ…前駆陣痛でもないのかしら。


その日はとりあえず就寝。


次の日(出産前日)。

明日紙ゴミの日だし、家の片付けでもするかぁ。

正月に死んでしまった猫の写真を現像したのにずっと飾ってなかったなぁ🐈


飾ってやるか!


亡くなった老猫おばあさまです。

前住んでた近所の路上で、餌やりのボランティアの方から譲ってもらった子。

外の猫なのに、触らせてくれるし、もう歳だから外もかわいそうだと思って。

野良だったけどお膝に乗ってくれる可愛い子でした。


赤ちゃんの誕生には間に合わなくて悲しいですが、上の子が生まれたときには様子を見計らってそーっと近づいて、直接すりすりせず、私がいいよって言ったら、赤ちゃんの手にすりすりしてくれました。


あ、話が逸れた。


張り切って家の片付け、ゴミ出しなどをするが、お腹は不快な感じでチクチクジンジン痛い。

痛みは強いわけではなく。


夕方にはおさまって(家事で忙しくて感じてなかっただけかも?)

風呂も普通に入って就寝。


しかし、夜中の3時(日付でいうと出産当日です)にお腹が痛くて目が覚める。

なんかジンジンするなぁ。張りもあるなぁ。


時間を測ってみると、2分間隔だったり、30分来なかったり…

強くは、なっていない。まぁ寝るかzzz


6:30起床。トイレに行くと、ボチャ!っと。


ん。ん゛ん゛ん゛んん⁉️⁉️⁉️


便器を見ると、血の塊。500円玉よりはでかい。

おしるし、ですね。まぁここから1週間かかる人もいるし、とりあえず今日は産まれんべ。


と、余裕を残しつつ、本当は子どもを送り出したり、

朝ごはんの支度や片付けでそれどころではなかったのです。

お腹の痛みや張りも、この時には消えていた。


8:20ごろ、NHKのあさイチを見ながらスマホも見る。

やっぱり出血が気になる。何か引っかかる。

(大体こんな時の嫌な予感は、良い結果をもたらします)


「おしるし」で検索🔍

量はそれほど多くないとある。

たしかに、第一子の時は、拭いたら紙につく程度でした。


あれ、これって破水なの?

破水って、もっとジャーっと出たり、バチン!と割れるイメージなんだが…



「破水」も検索🔍

量が多くないこともある、と書いてある。

うーーーん真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


麻酔分娩って、平日の9-17時の間しかできないって言われている。

夜でも、土日でも今の病院だったらできない。


明日も平日の今は朝、今から電話したら、万が一分娩でも麻酔には間に合うだろう。

お腹も張ってないし、急ぎで入院病棟にかけるほどじゃないな。

8:30になったら、外来にはもうスタッフの方がいるから、8:30を待つべ。それから電話するか。


8:33  外来に電話、念のため入院の準備をして来てくださいと。


5分くらいして、病院からの留守電に気づく。

トイレ行ってて出られなかったガーン

かけ直すと「何時ぐらいに来られそうですか?」

聞き忘れたらしい。1時間以内と答えました。


仕事に行った夫と実家に連絡、破水じゃなかったら戻ってきます、と。

9:00ごろ

陣痛タクシーにも連絡🚕すぐいきますよ、と。


9:20ごろ タクシー到着。入院の準備は大方済んでいたので、キャリーケースを押して出発。

運ちゃんは年配のおじさん。大きな防水シーツを敷かれる。

おもらしペットの気分笑い泣き笑い泣き


外は涼しくて雨がぽつぽつ☔️

そういや私、雨女よね。雨じゃなくて台風連れてくることも多かったよね。

自分から計画したり誘った予定は大抵雨に遭う。


そんな思い出を思い出しながら、タクシーに揺られているのでありました。

(色々調べたら龍神様でもついているのかしら⁉️と思ったよ)


そして9:40ごろ、病院につきました。