過去最大級の超大型台風14号の接近で、折角の連休も釣りに行けず…もやもや

 

 

でも、まだ影響が出るまでにはかなりの時間がありそうなので?

 

 

 

近場の陸で休日を無駄なく楽しみましょ~!スター

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 波     波     波     波

 

 

 

 

 

 

・・・さて、何処へ行こうか?

 

 

お天気予報サイトで、雨と風の時系列とにらめっこ。。

 

 

 

 

以前から気になっていた名所で、且つ二日間楽しめる近場乙女のトキメキ

 

 

もちろん、安くで取れるホテルがある事も選択の必須条件!

 

 

 

 

・・・ 虫めがね   虫めがね   虫めがね   虫めがね   虫めがね

 

 

 

 

 

 

・・・という事で、向かった先は!!

 

 

 

 

 

 

 兵庫県明石市キラキラ

 

 

 

 

 

西へ向いて旅行する時に必ず通過するが、いつも素通りばかり・・・

 

 

気になる名所が沢山あったので、ちょうどいい機会ですね!グッ

 

 

 

 

 

まずは明石海峡大橋下へ

 

 

 

今年3月までは世界最長の吊橋!!

 

こっち側は明石市では無く、実は神戸市垂水区だったんですね~びっくりあせる

 

 

 

 

 

 吊橋の下を見学

 

 

 

 

 アンカーレイジ上には、カフェやお土産店も音符

 

 

 

 

すぐ隣には「橋の科学館」もあり    

 

 

 

かなり充実した内容の展示で、日本の最高峰の技術を知る事が出来ます!グッ

 

 

 

 

 

 

AM9時過ぎに訪れたが、あっと言う間に時間が経ち、気付けばお昼に。。びっくりハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

少し戻って・・・    車   DASH!   DASH!   DASH!

 

 

 

 

 

 

 

JR垂水駅商店街の外れの小洒落た洋食屋さんへ!

 

 

 

名物ビフカツに舌鼓ナイフとフォーク

 

 

 

 

人気店のランチ時とあって少し並んだが、十分その価値はありましたね~!OK

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり満腹の後、次の目的地へ向かう!  車   DASH!  DASH!  DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

明石市立天文科学館キラキラ

 

 

 

 

明石といえば、子午線! 

 

 

 

 

東経135度の日本標準時子午線が、展望台のど真ん中を通っている!びっくりハッ

 

 

 

 

 

 14階展望台からは、明石市内が一望出来る乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

天体や時についての展示も興味深いが、何といってもここのメインは・・・

 

 

 

 

 

 

プラネタリウムキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

現在稼働するものとして、日本で最も古い投影機だそうで・・・

 

 

これを目的に来られたであろう年配の方も多く・・・

 

熱心にシャッターを押しておられた!うずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

この日の最終投影を見て、一日目は 終了~!フラッグ

 

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン後、お待ちかねの・・・

 

 

 

 

 

やっぱりお肉と…

 

 

 

 

明石に来たらコレでしょ!!

 

 

 

 

 

 

 魚の棚を散策後 

 

 

 

 

 

おやすみなさ~い。。zzz  zzz  zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

さすがに台風の影響が出始めて、小雨と風の中を足早に目的地へ!

 

 

 

 

初めて訪れた明石城跡は予想以上のスケール!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両サイドに並ぶ三重櫓の眺めは、お城好きには堪りませんねぇ~!おねがい

 

 

 

 

 

 

  休日のみ一般公開

 

 

 

 

そろそろ風が強くなってきたので、残念ながらここらへんで撤収。。。バイバイ

 

 

 

 

 

 

・・・ 車   DASH!   DASH!   DASH!

 

 

 

 

 

 

大阪まで帰って来ると、まだ全然大丈夫だったので・・・グラサン

 

 

 

 

 

舞洲の・・・    

 

 

 

やっぱり休日は閉まってました。。。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

 

 

 

  懐かしい長居公園を散策ルンルン

 

 

 

 

 

昼食後、ようやく帰宅しました~!ロケット

 

 

 

 

 

 

 

台風直前でしたが、とても充実した連休を過ごせましたね~!

 

・・・こんな時でも、じっとしてられない性分は困ったもんです(笑)^^アセアセ

 

次の休日は、何としても釣行したいですね!グー

 

 

 

 

                    ・・・また、次回~!バイバイ