イメージ 1




先週の「半夜釣行」が、思いのほか良かったので、今日も同じパターンで!



鼻歌交じりで、いつもの阪和道を飛ばし、南へ向かった^^








♪♪♪♪♪~



(上田正樹ばりに!)




♪ にじむウキの灯が~
(にじむ街の灯が~)


楽しい~釣りやね~ぇぇ~ ♪
(悲しい~色やね~)








っとぉ!今日もええ調子やぁ~^^!





イメージ 2





PM1:30ごろ



中紀の由良町、神谷の港に到着。



・・・「おやぁ?神谷??」と思ったでしょ^^




今回の「半夜釣行」は、場所を変えて





「蟻島!」





「HG 沖一」は、陽が落ちるまで全く釣りにならない。。


人気のシイラの回遊もメッキリ減って、ルアーマンの姿もまばら。。。


いつもコメントを頂く精鋭、某「K2さん」でさえ先日の釣行では、「チャリコの鯛のぼり」が精一杯。。。(謝;





せっかく昼間から渡るのに、「・・・なぁ~~んにも無し」では寂しすぎる。。


それならまだ、磯のほうが、何か釣れるのでは?


それに去年、「ジャンボイサギ」が相手をしてくれた、縁起の良い場所^^!



っと言う事で、「蟻島」に決定した!

ここは「佐○丸渡船」さんが、ほぼ独占で渡している。

     。
     。
     。


「前日」


船宿に電話して予約を入れた

    
「明日、蟻島に半夜で行きたいんですが・・・云々。。」 (肴)


「乗り場に着いたら、電話してくれたらええよ・・・云々。。」 (おばちゃん)

     。
     。
     。

「当日」


で、早速船宿にTELをして


「今、乗り場に着いたんで、渡してもらえますかぁ」 (肴)


「あのね~、悪けど夜釣りはもう終わったんよ、昨日おばあちゃんが忘れててねぇ。今日はウネリもあるし、どっちにしても渡られへんわ。。。」 (船頭)

     ・
     ・
     ・

おいおい、ワシはどないしたらええねん。。。(激怒;












・・・再び、上田正樹で。。



♪ 泣い~たらぁあかん~



泣い~たらぁ~ ♪(涙;





魚のエサも、自分のエサも、氷も買ったのに・・・このまま帰れる訳無いやろぉ~~!









ならば、ここしかない!


ダメもとで電話してみる


「急で悪いんやけど、今から半夜で一文字、渡してもらえる?」 (肴)


「まいど・・・・云々・・・ええよ」 (女将)


と、快くOKを頂いて、すぐに車を走らせ港に向かった・・・ホッ。。


    。
    。
    。
    。
    。
    。


イメージ 3



で、結局。。



「HG 沖一!」



いつもの外向き側で、店開き^^


相変わらずこの時間は、ガラガラ。。。常連さん、1人だけ。。









まだカゴを投げても・・・




で、この時期と言えば「新子アオリ」!


「新子」なら、私のような素人でも、エギをシャクれば2~3バイは釣れるだろう^^;

     ・
     ・
     ・

内向き側に降りて、エギング開始^^!


なんとも、たどたどしい手つきでエギをシャクっていると、携帯に怪しいメールが届いた。


「今日も沖一に半夜ですか?」


????あれぇ珍しい、ヨコちゃんからメール????


と不思議に思って見ていると、上段から聞き覚えのある声がする??

     ・  
     ・
     ・


「あれ?来てたんやぁ~!」 (肴)


「さっきの船で」 (ヨコちゃん)

     ・
     ・
     ・

お久しぶりのヨコちゃん^^




で、並んで釣り座を取り




イメージ 4




前回できなかった


「沖一 夢の競演!」


の始まりです!^^




期待した「新子」は、サッパリ・・・(このウネリでは、あきまへんかぁ~。。)



外向き側へ戻り、しばらくヨコちゃんと、かき氷アイスを食べながら  (アリガトウゴザイマシタ^^)



“あの辺”やら“この辺”やらの釣り場の極秘情報を密談^^;









PM4:00ごろ




ちょっと早いが、「沖一 夢の競演!」開始! 






イメージ 5




やっぱり掛かって来るのはコレ。。。(ヨコちゃんをバックに^^;)


ヨコちゃんは、コイツをダブルで釣ってるし。。


    ・
    ・
    ・
    ・

PM6:00



やる気無く漂っていたウキが!




スパッ!!




「どうせチャリコやろ?」と、軽く合わせると、今日初めての重量感が竿に乗った!




「えらい今日は早いがな^^」




独り言を言いながら、慎重に寄せてタモでゲット!







イメージ 6



一番乗り^^! 本命 イサギ 34cm!






そして、数投後






スパッ!!







イメージ 7



危なく、くちびる一枚; 大事にタモですくって 35cm!




隣りのヨコちゃんも竿が曲がっている! 時合い突入!




今日は「本日のタナ」が安定せず、釣れるたびに「タナ」が変わる・・・ああ、たいへん。。


ポツポツとアタリを拾い、もう2匹同サイズを上げところで潮が緩くなってきた。




PM8:00



セットしていたアラームが、無情にも鳴り響く。。。



「ええぇ~~もうこんな時間。。」(涙;



残り1時間。。。せめてもう1匹釣ってから、終わろう。。



潮は完全に止まっているが、毎回タナを変えてカゴを投げまくる。。




PM8:45




もう迎えの船の光が、彼方に見えている(汗;


これが「最後の一投!」っと、気合いを入れて流すと!!





スパッ!!




願いが通じたか!? ええ手応え!^^




タモはもう片づけた後、ゆっくり抜き上げて、イサギ 32cm!




ALL FINISH ! 






写真も撮る間なく、あわただしく片づけて、船着きへ駆け下りて行く。



ヨコちゃんには、走りながら



「お先ぃ~、がんばってくださ~い!」



と、キチンと挨拶も出来ずに船に飛び乗った。。。ああ、しんどぉ~~。。






本日の釣果



イメージ 8



イサギ  32~35cm 5匹







「後記」


もう、当分「蟻島」には行かんぞぉ~~~(涙;


まぁ、おかげでヨコちゃんとの「夢の競演」が出来たし、釣果も満足いく出来だったので、


結果的に良かったですね!^^


相変わらずせわしない釣りですが、オカズ確保の確率は高いのでGOOD! 「お気に入り」に入れとこぉ~^^



ヨコちゃんとの「夢の競演」は楽しかったですね^^ ありがとうございました^^


頂いたアイス、めちゃうまでした! 暑い時期はこれも「アリ」ですね^^


またお会い出来る事を、楽しみにしています。





。。。