終わらない夏。。。





こんな見出しが、新聞の片隅に書かれていた・・・いつまで続くのか。。猛暑。。








先週の「沖一」で、「終わらない夏」に散々な目に遭ったので、今回は作戦を変更して!




「沖一! 半夜で、Do!?」




釣りをしている時間は短いが、日が落ちてからの「ゴールデンタイム」に期待して、初めてのトライです!







PM2:00




まだ太陽は頭上でギラギラしているが、早速渡してもらう事に^^;

      。
      。
      。

一文字到着。 入れ替わりで帰る釣り人が、2名待っておられた。


荷物を波止に上げようと船首へ行き、フッと顔を見ると!


(ありゃ! なんか見た事のある顔やな??)っと!

    ・
    ・
    ・
    ・

「あれぇ~~?」 肴


「えらい、遅いですやん」 釣人


「今日は半夜ですわ」 肴

    。
    。
    。


お久しぶり!^^!  当ブログに、いつもコメントを頂いている


龍魚さんでした^^!



「ヨコちゃんも来てましたよ」 龍


「ええのん釣れた?」 肴


「・・・泣きそうですわ。。」 龍



・・・・・やっぱり、昼間はあかんみたいです。。





イメージ 1




船に乗って帰って行く龍魚さん達を、波止の上から見送った^^


「お疲れさぁ~~ん」






さて、今日の狙いは、「イサギ」!・・・青物は、まだアカンので。。


早速、外向き側に上がってみると、常連さんが一人だけ。。予想通り、ガラガラ^^



この方に状況を聞いてみると


「あかん、なぁ~~~んも釣れへん、アタリもないわ。」・・・・







しばらくして、常連さんも帰ってしまった。。



イメージ 2




貸切^^





早速、「 特等席 」に店開き!


今日は、南風がかなり強いので、少し重めの仕掛けをセットして、砲撃開始!!



陽が高いうちは、望みが無いのは分かってはいるが、「もしかして?」を期待してカゴを投げる^^;

     ・
     ・
     ・

しかし、とんでもない餌取りの応酬で、どのタナに合わせても刺し餌が持たない。。。





たまに、ウキが入る!、、、っとまた出てきて・・・




イメージ 3




今日のエサ取りは、コイツら。。








PM7:30すぎ





やっと暗くなり、ここから




「ゴールデンタイム」到来!



緩い上り潮 満潮 PM8:39。この潮止まりまでが勝負! 今日のイサギのタナを早く見つけなければ、


モタモタしていると、テブラで帰る事になってしまう。。。(汗;






「本日のタナ」を探りながら、電気ウキを流していると!




スパッ!!




軽く合わせると、間違いない!本命からの手応え^^


1匹目なので、慎重に寄せて、しっかり掛かっているのを確認して抜き上げる!




「良く肥えたイサギ! 30cm。」




今が時合い!と、写真も撮らずに、せっせと投げ返す。




タナもバッチリ!^^! 2投後、またまた!




スパッ!!




これは、さっきのよりも良く引く^^


丁寧に寄せ、タモですくって、無事ゲット!




「ええ型のイサギ! 35cm。」



写真を撮る余裕全くなし。。



この後、アタリが続いて、もう4匹掛けたが、途中針ハズレで2匹バラシ。。






PM8:20すぎ




潮が止まって、イサギからの音信が途絶えた。。。ほんの1時間足らずの楽しい時間が終わり、一息つくと


突然の雨と雷が!・・・いっきにドシャ降り。。


何もかもズブ濡れ、オマケに目の前の山に雷が落ちて、超ぉ~~~怖い。。


慌てて荷物を片づけて、下へ降りて身を潜めた。




あとから通しで、お父さんと渡って来た子供(小学2年位の娘さん)が、泣きじゃくって



「こわい、もう帰るぅ~~」(涙;





・・・私は




「おっちゃん、もう帰らなあかぁ~~ん」(涙;





PM9:00




迎えの船が来て




終了!





本日の釣果



イメージ 4



イサギ  30~35 cm  4匹!  
小アジ 





「後記」


初めての「半夜釣り」。もう少し、せめて11時くらいまで出来れば良いのですが。。。アア、セワシナイ。


しかし、今回は運良く「入れ喰い」の時間があったので、とても楽しい夜釣りになった^^


昼の「青物」が回って来るまでは、このパターンが良いかも。。


波止はガラガラでのんびり出来るし、往復の道路渋滞も全く無い^^


何より、身体も楽やしネ^^;



イサギは、どれも良く肥えて重量感タップリでした! そろそろ脂の乗りも回復して来てますよ!



うん~~旨かった!^^



目の前での落雷は、超ぉ~~~~コワイ。。(震;





。。。